映画『おおかみこどもの雪と雨』、観た。 映画…。昔(北大時代)は、自転車で行ける場所に映画館がいくらでもあって、実験の合間、夜の安い回などを結構観に行っていたのだが、最近はめっきり観に行ってない。ということで、久しぶりに観た映画だな。 ちなみ…

fate/zero、アニメ第二期の放送がとうとう終わってしまった。 物語自体が、アニメにもなったゲームfate/stay nightのスピンオフであり、そこに至るまでの物語であるため、どんでん返しがあるわけでもなく、予定調和に終わりを迎えた、わけだが…。そんな点は…

『BAKUMAN』19巻、読んだ。相変わらず、否、これまで以上にすばらしいですな。 連載は、少し前に終わっているはず。次が、最終巻かな。

好きなことやって、死ねばいい。 ただ、そんだけのことだ。 そう思って、選択してきたのだから。

「謀ったなシャア」とのたまい始めるのはいつなのだろう。餌をやれ!2012.3.12

自炊した本のデータは、ipadで読んでいる。それで満足していたのだが、先日、米国の学会に参加した際、店頭に展示してあるkindle4を実際にさわってみる機会があった。 その時の感想が、とにかく軽くて、小さいという驚き。ipadだと、やはり重く、持ち運びも…

あぁ、そしてニコニコ動画でも「アイドルマスター」の最終話、配信されたな。想像を遙かに超える、良い作品であった。 やよいがかわいいのはもちろんだが、千早の成長が素晴らしかった。「約束」、「 眠り姫」では、普通に号泣したよ。 そして、ライブシーン…

前に続いて"Tell Your World"。何度聴いても、いい歌詞だなぁ。 たくさんの点が線となり、円となって繋がっていく…。 点が繋がって線となり、それは円となって自分に戻り、また自分を刺激し、力づける。まさにニコ動の初音ミクムーブメント、webの理想なのだ…

google chromeのCMでおなじみの"Tell Your World"がiTune storeで配信開始され、topを飾っておりましたな。私も当然購入し、リピートし続ける今日この頃。すばらしい。 それにしても、あのCMは見事だ。 作詞・作曲、イラスト、3D動画作成、歌声、ダン…

再びメモ。

こちら、いろいろ思う。 とりあえず、メモだけ。

久しぶりの東京出張。 TVでは、ミクがミクパのCMをやっている。すごいな。新しい世界は確実に近づいている。

これは、書かざるを得ない! まどマギ、映画化決定らしい。まだ、自分の目では確認していないが、newtypeに記事が載っているとのこと。 『魔法少女まどか☆マギカ』他のフラゲ組の報告で映画化確定きたな!!!(やおらんより) いや、私の中では、綺麗に完結…

初音ミクライブコンサート@宝塚大学宝翔祭 しかも、あざといLat式ミクだなぁ。なんという…。

なんという神調教…。 久しぶりに鳥肌が立つ。【調教すげぇ】初音ミク『FREELY TOMORROW』(完成)【オリジナル】

「ななひらって?」って人は、年刊 ななひらウイルスランキングを観るとイイと思うよ。 ちなみに、私がはじめて観たななひら動画は、ぽっぴっぽーであったなぁ。あぁ、懐かしい。

素晴らしい愛にあふれ、かなりの時間と労力が投入されたと思われる作品、【東方手書き】にとりで化物語OP「帰り道」(完成品)が、投稿から1日と経たずに削除されてしまっていた。 たしかに、それは「間違ってはいない」手続きであろう、が、「作者の意図は…

予約したんだぜ。 ねんどろいど 暁美ほむら ほむほむかわいいよ、ほむほむ。

さあ、みんな、二次会だぜ。 【魔法少女まどか☆マギカ】TVも、劇場も、あるんだよ【予告編★A】、魔法少女まどか☆マギカ -the ultimate modification-、ほむらちゃほむほむ、魔法少女まどか☆マギカ10話見た後の俺と友人達を演じてもらいました、【MAD】魔法…

というわけで、「まどか☆マギカ」一挙放送、観終わった。もう、何度目だろう。DVDも買ってるし、予約もしてるけどね! 相棒とチャットしながら、涙を流しながら観ていた。いやぁ、本当に素晴らしいと思うんだ。テーマ、メッセージ、登場人物達の思い、綿…

伊集院光がAKB商法を冷静に批判 完璧過ぎてぐうの音も出ねぇ akb商法(何種類もあるCDのおまけをコンプすることで特典がある、とか)って、アコギでお行儀の悪い商売なのは、みんなの共通認識かと思っていたのだけど、一般的にはそうじゃないことに一番驚…

何日か前から、急に携帯のメールにスパムが来だした。日に10から20ほど。まぁ、放っておいても、いずれフィルターが改善されて来なくなるだろうと思っていたのだが、しばらく状況が変わらないので、受信拒否設定を行った。(ソフトバンクとかiphone wiki…

6月18日(土)19時から、ニコニコ生放送で「まどか☆マギカ」一挙放送がありますなぁ。 時間があれば、観たいのだが…。いや、もちろん、通して何度も観てるし、全巻DVDも予約済みだけどな!

youtubeより、【東日本大震災】釜石市役所に襲来した津波 Kamaishi 個人撮影 ショックですね。分かってはいるつもりなのだけど、やはり映像の衝撃はすごい。

発表は、昨日、つつがなく終わったわけだが。次の手をどうするかねぇ。 昨日は、発表のチェックをしようと思いながら、いつの間にか落ちていた。気付いたら6時で、びっくりだよ。 で、昨日は日本最大を更新した新しいジュンク堂、今日は日本橋のオタロード…

ところで、予約していたまどマギDVD2巻、ハルヒの新刊の発送連絡が来たのだが、悲しいかなしばらく受け取れないなぁ。

さ、発表の練習しよう。

学会参加のため、大阪入りした。 しかしそうか、地下鉄は、suica、使えないのかー。不便だ。 そして、エスカレーターは、右に立つのだなぁ。関西に住んでいた頃は気にしなかったが、たまに関西に来る身となると、気になるものだなぁ。

なんて恥ずかしい。日本政府は、台湾の新聞に感謝広告を出していなかったのか。(しらなかった自分も恥だ!) 3月末の時点での義援金は、日本人が1人あたり561円で、台湾人は1人あたり432円だったとか(参照)。この感謝を、決して忘れてはいけない…

架空請求、キタコレ。ウェブ通信リサーチでググると、架空請求としていくつかヒットしますね。情報共有のため、以下に貼り付け。 (株)ウェブ通信リサーチの小川と申します。 この度、サイト運営会社から再三の催促のメールがあったにも関わらず、お客様か…