自炊した本のデータは、ipadで読んでいる。それで満足していたのだが、先日、米国の学会に参加した際、店頭に展示してあるkindle4を実際にさわってみる機会があった。
 
その時の感想が、とにかく軽くて、小さいという驚き。ipadだと、やはり重く、持ち運びもポケットに入るというレベルではない。(一方でiphoneは小さすぎて読みづらい。)
 
というわけで、先日、kindle4を米国のamazonから購入した、のだけど…。
 
実際に自炊したデータを入れてみると、かすれちゃって読めない!ネットで調べると、pdfのサイズを変更するとか、文字を濃くするとか、余白を削るとかの処理が必要とか。で、実際の操作としては、jpgに変換して、コントラストを変えて…、っちゅう漢字で、ずいぶん手間がかかりそう。こりゃぁ、やってられんなぁ、としばらく放置していた。
 
ところが、またごそごそと調べていて、「ChainLP」というソフトを知った。こちらこちらをみると、このソフトでさっくりと見やすく変換できるようだ。
 
で、やってみると、これが素晴らしい!ファイルを読み込んで、解像度560×734、単純余白除去、ガンマ補正1.8自動補正の設定でやってみると、自動で素晴らしく読みやすいファイルへと生まれ変わった!
 
なるほど、これは神ソフトだ。