2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、台風が襲ってきた。 夜、周りが帰っていく中、「止むんじゃねぇかなぁ」と予測して作業を続けていたのだけど、案の定、台風は過ぎ去ったようだ。よきかな。さ、帰ろう。 それはいいのだけど、この雨で実験室の壁から浸水発生。もともと人の居るス…

“標準”語なんて、そしてその文法なんて、そもそも存在しないんだよ。それは、国がアイデンティティを維持するため、マイノリティが「俺たちは固有の言語を持つ別の民族だ。独立するぞ。」と主張するのを抑えるため(すなわち、「固有の言語でなく、標準のバ…

ま、それはともかく。 私の場合、実は年下だと思っていた。(そうか、私と向こうで年が違うのだから、同じぐらいと見積もっていたのかも。)当時私はD課程で、そちらをUGからM課程くらいかなー、と。 そう思った理由を分析するに、1.大学関係者であると気づ…

日が変わってるなぁ。早く帰るつもりだったのだが(いつものことか。いや、平日はそうだが、土曜に「めちゃ」はともかく、「えんた」まで見れないのはちょっと。)。 さて、あれこれ手を付けているのだけど、一番進んでいる系がネガティブであることが明らか…

結局、この辺りはさして雨も降らないままに落ち着いた。よきかな。

外はすごい風。雨はまだ降っていないが、台風が刻一刻と近づいているので、これから降るのだろう。(ちょっと西の方は大変な豪雨のようだ。) ここは離れ小島なので気付かなかったが、学生さんは帰るようにという放送もあったそうな。 帰るタイミングとして…

バイオハザード2の予告があったのだけど、途中までそれとは気付かず、「適当な事ぬかしやがって」と思いながら観ていた。いくら何でも…、おかしいな…、と思っていると「アンブレラ」の名が出て、あぁ、そうですかと吹き出した。おもろい。

スパイダーマン2、先週末にようやく観た(チャリで片道1時間かけて)。1を映画館で観ていなかったので、「これをビデオで観た後に」と思っていたが、皆、考えることは同じらしくずっと貸し出し中だったため、観るのが遅れてしまった。 冒頭が、ヒーローの…

いろいろ、書き落としているのだけど。 『三つ目がとおる』のこと。幼い頃大好きで、親にねだってコミックを買ってもらった。以前に書いているかも知れないが、一度マンガを処分(人にあげた)してしまっていて、古いものは手元に残っていない。で、今、文庫…

きぐるみんってすごいなぁ。実物を見てみたいね。 あぁいうのを見るたびに、「誰々の子供があんな様になったら」と思う。

あこむえぐいなぁ。 「一括から分割に変更できます」って、そりゃそうだろ。その方が儲かるんだから。