2005-01-01から1年間の記事一覧

「はやぶさ」、サンプル採取成功。 すばらしいっす。おめでとうございます。 米・欧に比べ、信じられないほどに限られた金・設備・マンパワーの中、知恵と個々人の努力により、新しい世界を切り開く。感動です。 私の名前も入ったターゲットマーカーも、届け…

ちなみに、「…を選ぶ」のネタはコロンボでもありましたなぁ。「魔術師の幻想」だったか。懐かしきかな。

くすくすくす、相変わらずですね。つかみはOKですな。 彼、サクラだったというのはどうか。本人は演技だけのつもりが、事前に薬を仕込まれていて…、という。

はやぶさ、頑張ってますな。イオンエンジンの成功により、すでにプロジェクトとして及第点なわけだが、 ミネルヴァは、放出したものの着陸できなかったらしい。地上でコマンドを発してから到達するまでの16分ではやぶさが上昇をはじめてしまい、結果、放出…

(唐突に)最近、不思議に思っていること。何故に、天然痘は根絶が可能であったのか。 ま、いろんな要素が絡んでいるのは、もちろんなわけで。「感染から発病までが短い、すなわちcarrierがあまりまき散らさない」とか、「症状が特徴的なため、感染者の発見…

『ある日、爆弾がおちてきて』 (古橋 秀之 著、電撃文庫、ISBN:4840231826) a reader meets a book、とか思ってしまった。著者と作品の双方に何の情報も持たず、店頭でなんとなく気になったから買ったのだけど、すっかり引き込まれてしまった。 これは短編…

涙で、前が見えないよ。

そうか、metathesisか。猫も杓子もだからなぁ。妥当であろう。

前述の通り、明日は大阪ロケットまつりである。 ちょうど良いタイミングで、ミラノ展っちゅうのをやってますなぁ。身体が動けば、行くつもり。

おぉ、「ロケットまつり」の大阪出張版。 わーい、行きます、行きます。元祖東京版は、行きたいと思いながら、結局、行ってないものなぁ。

着いたですよ。 いつの間にか、ほとんどのホテルは常時接続サービスデスなぁ。

これから学会へ出発。宇都宮。 実は、オーラルは久しぶりだったりする。最近もゼミでは話しているが、時間を切って公式に、ちゅうのは、本当に久しぶりだ。 3年前までは、毎年、年に数回のオーラルをやっていたなんて(悪)夢のようである。

企業の内定を蹴って、Dへ進むのを決めた時、のたれ死ぬのを覚悟したのだから、かまわんさ。 いよいよ、その時が近づいて来たなぁ。

今日の、『かみちゅ』の放送は、27時20分ですなぁ。さすがに、起きていないと思うのだが、予約して寝ると、ずれている事が多くてねぇ、深夜だけに。 『R.O.D』のコメンタリーでも、スタッフの「深夜だから撮れてないことが多い」発言があった。

おぉ、(俺基準的だが、たぶん、今の理研よりも、その名がふさわしいと思う)科学者の楽園が、project leaderを募集している。 postdocならまだしも、project leaderだからな…。どうもならんが。

『空の中』(有川浩 著、 メディアワークス、ISBN:4840228248) 私が読んだ中で、最高のジュブナイルの一つですね。これまでは、圧倒的に『星虫』(ISBN:4257769076)だったのだけど。 日本近海の上空2万mで、連続して航空機の事故が起こる。そこには、何が…

『ホミニッド 原人』(ロバート・J・ソウヤー 著, 内田 昌之 訳、ハヤカワ文庫、ISBN:4150115001) 『ヒューマン 人類』(ロバート・J・ソウヤー 著, 内田 昌之 訳、ハヤカワ文庫、ISBN:4150115206) 最近、『ヒューマン』の方を読んだ(『ホミニッド』の方…

暑くて、ねむれん。 セミ、うるさい。

で、どうでもいいのだけど。 以前、こちらのタイトルは、R.O.D.ではなかっただろうか?関係ないアクセスに辟易して、タイトル変えたんだっけか?どこかと勘違いしてるかな?最近更新のないあちらがD.O.D.だったような。そちらと混同しているか?

『R.O.D. the TV』、折り返しまで、観たっすよ。素晴らしい。“見せ場”っちゅうもんが、よく分かっていらっしゃる。最高。 「三姉妹、かいぎー」、泣けるっす。 実は、OVAの方は、全て観たっすよ。素晴らしいっす。まじで。 私的に、『トップ』、『ナディア』…

さて、それで。 ごく最近になって、初めて『R.O.D.』を知ったですよ。いや、もう、おもろい、おもろい。 現在、TV版をレンタルして、徐々に観ているのだけど、OVA版、小説へも進むでしょう。 勢い余って、『かみちゅ!』も観たですよ。これも、よい。

我が身が持つ、矛盾に気付いた(いや、矛盾だらけなんだけど)。 矛盾、なのかな。私は、連中とは違う……。いや、連中も、同じように考えているのか、立場が違うだけで。 客観的に、どちらが正しいかを、事実を持って検証できないでのであれば、「一方が正し…

世の中、よくできたモノで、好感触のあったapply先からの連絡も途絶えている。いやーんな雰囲気。 ま、前回(2年前)の学習が活きていて、致命傷には至っていないのだけど…。それでも、だいぶきついな。

けっけっけ。不採用だった。 まぁ、しゃあない。次を探しましょう。

結果が大学に届いたそうなのだが、「こんな人いない」で、送り返されちゃったそうな。 あ〜、むかつく。 もう一度、送ってもらうようにお願いした。届くのは、週末ぐらいか。あほらしい。

という感じで、最近、だいぶ狂ってる。 『花右京』、『こいこい』、『ネギま』、『藍青』、『GUNSLINGER GIRL』、『エマ』、『妹は思春期』、『濱中アイ』と、ガシガシ大人買いしてるし、『フルメタルパニック』もついついはまって、全巻購入まで来ている。 …

ネギま、最終回であった。 さすが、「見せ場」っちゅうものが、よく分かっていらっしゃる。いいじゃないですか。ちゃんと、オチも付けていたし。 それに対して、こいこい7は…。いいんすかねぇ、あんなんで。予定より早く打ち切られたわけじゃないよなぁ。ま…

うーん、アピールし損なったな。 ま、いいさ。流れのままに。

と、いうわけで、明日は東京日帰りツアーである。札幌−東京の日帰りは何度かあったのだけど、関西−関東・新幹線・日帰りは初めて。 あからさまに、車中の時間の方が長い。想像しただけでも、たるいなぁ。 そして、まだ、心は決まっていないのだ。 まぁ、明日…

「命」と書いて「タマ」と読む。 しかし、そういやなんで。「たましい」から?