2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災以降、、あの「ポチはみた。」が再び更新しておられる。みなが、そちらの記事を読んで、自分で考えないとね。

有川 浩の新作、県庁おもてなし課が出ている。

『ラブ・ケミストリー』(喜多 喜久 著、宝島社、ISBN:4796680012) 主人公は東大農学部の院生で、天然物の全合成を研究テーマとしている。彼は、化合物の構造(それが未踏の複雑なものであっても)を見るとその逆合成経路(しかもエレガントな!)が瞬時に…

なるほど、1シーベルトの被爆で、ガンの発生確率が5%上昇、200mSv未満では有意差が見られないわけね。 それにしても、この数字も広島・長崎の犠牲の上に導かれた数値だ。

そして、今の私に直接出来ることは悲しいことに何もなく、募金と献血、節電、今を生きる、被災地に負荷を掛けない(買いだめなどをしない)、ということ。 募金は、ニコニコ動画で運動が広がったのが嬉しかった。1億8千万円は、すごいと思うよ。(お祭り的…

宮城県出身で、地震発生時に被災地にいたサンドウィッチマンによると、救援物資の不足がひどく、1日イチゴ1個しか食べられない。それくらいしか回ってこない。リンゴも8分の1個。それで1日過ごしている。とか。また、治安が悪くなっているとか。(サンドウィ…

東北地方太平洋沖地震の発生から11日。 地震発生の少し後ぐらいから講演会に参加していて情報が入ってこない状態だったこともあり、そのことを知ったのは夕方だった。 その時点で、マグニチュードが8.8、震度が7との情報を見て、阪神大震災を思い、大…

風邪、ひいた。鼻水が出て、のどが痛い。 なんか、よく風邪をひいている、昔に比べて。やはり、年をとって体力が落ちているからであろう。 一応、出勤しているが、早く帰ろう。