2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実は現在の研究所、組織先行で建物が無く、大学に間借りしていたのだけど、とうとう建物もできあがり、引っ越しすることになる。(日本で所属していた組織も、新しい組織と建物が立ち上がり、引っ越しになる。首尾良く逃げおおせたと思ったのだけど、こちら…

例によって、料理。 スパゲッティでは、ミートソースを初めて作った。under graduateの自炊時代では、スパゲッティをゆでることはあっても、ミートソースは温めるだけのインスタントだった。手間はかかるが、休日に大量に作って、冷凍しておけるところがまた…

おっと、書いてなかった。 以前書いた滞在許可証に必要な(はずの)「健康診断の指示」が届いた。 実は届いた当日、ボスに泣きついて窓口である警察に電話してもらったのだけど、(さすがフランス)誰も出なくて、「明日、行政の方に直接連絡しよう」という…

『「科学者の楽園」をつくった男』(宮田親平著、ISBN:4532190622、bk1) (だいぶ前に読み終えた本がたまってるなー。思い出しながら、書いていくか。) 理研の誕生から、終戦後の解体までの物語。そもそも、“研究”という概念自他が存在せず、“洋行は先進技…

北海道で地震があったそうな。 まだ札幌にいたら、(寝てる時に)本棚に潰されて負傷していたかもな。

『アイ・アム』(菅浩江著、ISBN:4396328850、bk1) ホスピス病棟の看護のために創られた円柱状の看護ロボット“ミキ”。看護に必要な技術・知識を持つミキは、同時に感情を、心を持っていた。ミキがロボットであるがゆえに、多くの患者は心を開かない。 ミキ…

(コメントを指定したリンクが出来ないのか。これも、tは出来るんだよなー.) 03-09-21のコメントを受けて。天気予報とは、人の心・生活に与える影響の大きさが桁違いだからねぇ。とは言え…。 デマによるパニックを畏れるスタンスも理解出来る。でも、「ど…

そして、今知ったがキーワードへのリンクって、出来ないんだな。 仕様なんだろうなー(バグじゃなくて、何でか知らないが)。

はてなダイアリーのキーワードで、“新井素子”を見ると、『ぬいぐるみさんとの暮らし方』にISBNがふってあるのを見て驚いた。「まさか、文庫にでもなって復刊したか!?(もとはハードカバーである)」と思って確認したが、そんなことはなかった。絶版であろ…

『空想自然科学入門』(アイザック・アシモフ著、小尾信弥・山高昭訳、ISBN:4150500215、bk1) なんてこと。なぜ私は若いころにこの本を読まなかったのか。25年も前から(原著は40年前)存在した本なのに!そう、存在は知っていたな。口惜しい。 本書に…

けっけっけ、わたしも、さぞや“噂に踊らされる人”と見えていることであろう。 普段から、しっかりと用意している方々からすれば、そう見えるであろうなぁ。

書き忘れていた。『しあわせの理由』の「編・訳者あとがき」にあったのだけど、創元SF文庫で刊行予定のクローンSFアンソロジーにイーガンの、クローンと不死をあつかった作品が収録されるそうな。(ハヤカワなのに、創元の情報まで。ありがたい。)

いやいや、十分に動揺しました。 さて、なんで私がこんなに大騒ぎしているのか。 これは、なんの統計・資料にもとづくものではなく、私の勝手な想像なのだけど、ほとんどの人々は地震の備えを行っていないのではないか、と思っている。 で、今回の騒動とは関…

朝、スーパーで食料を買い出しし(仏システムでは日曜は全て休みとなるため)、さっさと研究室へ。 と、こ、ろ、が。測定装置の端末(win95)が落ち、当然、データも消えている。「まぁ、いいや」と、やり直すも、再び、クラッシュ。やばいかなー、と思った…

そうですか、きましたか。 なるほど、震度は最大で4ほどなのかな。結構な揺れだろうけど、この程度でよかった。 今、えらいのがあったら、台風との相乗効果でどうなっていることか…。 みなさま、くれぐれも用心を。それは、起きるものなのですから。そして…

昨日(一昨日もだが、大量に作って二日ほど食べる)の夕飯は、肉じゃが、キュウリとワカメの酢の物、みそ汁、ご飯(国産(地中海ものだ))。おいしい、おいしい。しあわせ。

『しあわせの理由』(グレッグ・イーガン著 山岸 真編・訳、ISBN:415011451X、bk1) 先日届いた本の一冊。私が最も脳を揺さぶられた『宇宙消失』(ISBN:4488711014)のグレッグ・イーガンの著作ゆえに、送ってもらった。 感想は…、まさに解説にもあったのだ…

くぅ〜、観たいなぁ。どうにもならんが。宇宙作家クラブpresents 〜見てから死ね!ロはロケットのロ〜「ロケットまつり」 宇宙作家クラブのあさりよしとお氏(漫画家),笹本祐一氏(SF作家),樋口真嗣氏(監督),松浦晋也氏(ノンフィクション・ライター…

はてな障害情報によると、9月20日の10時〜14時頃まで、はてなのサーバーが停止するためアクセス出来ないようだ。(こちらは寝ている時間なので関係ないが。)注意。ところで、pm 14:00(午後14時)って表現、不自然じゃないですかね?(「pm」、「…

ハヤカワJコレクションに、電子書籍版があることを知り、「こいつはいい。『天穹の羅針盤』( 野尻抱介著、ISBN:4152085134、bk1)はこれで買おう」とか思ったら、Zaurusが必要だった…。 っていうか、注文履歴を見たら、既に予約済みだった。結果オーライ。

そうか、そういうことか。 実験のテクニカルな(というかあきれるほど初歩的な)問題、というかミスを、ようやく洗い出せたかも。なんで、こんなことに、初めから気付かないかな。激しく自己嫌悪。職人がきいてあきれる。 まぁ、しかたない。今までも、失敗…

そうか、そうだったのか。 ベルギーのブリュッセルでは、街中にカラフルな牛がいて(いい写真がないな)、いったいなんだろうと思っていたのだけど、東京の牛の話とそのリンクから、ようやく分かった。世界中で行われているアートイベントだったのか。 今頃…

はてなの質問に、「今回の地震予知について詳しいサイトを教えて欲しい」というのがあった。その回答に、例の2chのまとめのページが挙げられていたが、質問者は2chということで満足せず、その後、元の発表がなされたサイトを提示されて満足したようだ。 2ch…

ちゃんと量ったことはこれまでになく、初めて量ってみたのだけど。そうか、毎回の誤差は0.1%ほどか。あんなんで、手と目でやってるにしちゃ、上等だな。実験上も十分だ(そりゃ、分かってる)。 そして、問題のありかも予想通り。どうして、こんなデザインに…

ちなみに、『スカーレット・ウィザード』だけど、2001年度 第1回 Sense of Gender賞を受賞しています。 そして、今認識したが、編集委員が選考委員会に入っていたのね。そ、そうか。

ところで、初めて気付いたのだが、電子書籍は、結構多くのタイトルが揃ってきているのだな。例えば、茅田砂胡。 もちろん、存在は知っていた(amazonからも購入出来るはず)が、そんなにはないものだと思っていた。送料のこともあるし、可能なら(ブツがある…

というわけで、『女王と海賊 暁の天使たち 5』(茅田砂胡著、ISBN:4125008124、bk1) 暁の天使たちシリーズの5巻。4巻は『海賊王の帰還』で、キングがいいように暴れてくれたわけだけど、今回は、彼の相棒と女王がやりたい放題に暴れる。これが「見せ場」…

相棒に送ってもらった本が届いた。SALだし、今週の終わりから来週の頭だろうと思っていたのだけど、早かったな。(しかし、さすがはフランスさん。amazon.frから発送したと連絡のあった本が届かない。まぁ、そのうち届くでしょう。)

実験は、底なし沼に足をつっこんだような状況。もがけばもがくほど、沈んでいく(まぁ、いつものことだ)。 それでも、もがく以外に解決法もないしなぁ。全て、時間の浪費なんじゃないかと畏れつつ…。

かれらの資料によると、どのFM波の変動をどの地震(本震・余震)に結びつけるかで、時期は大きく変わるようです。可能性の2は、(任意の将来という意味ではなく)それを指しているのでしょう。すなわち、近日に地震が起きない場合、再分析の結果を、再び公…