2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「はやぶさ」、サンプル採取成功。 すばらしいっす。おめでとうございます。 米・欧に比べ、信じられないほどに限られた金・設備・マンパワーの中、知恵と個々人の努力により、新しい世界を切り開く。感動です。 私の名前も入ったターゲットマーカーも、届け…

ちなみに、「…を選ぶ」のネタはコロンボでもありましたなぁ。「魔術師の幻想」だったか。懐かしきかな。

くすくすくす、相変わらずですね。つかみはOKですな。 彼、サクラだったというのはどうか。本人は演技だけのつもりが、事前に薬を仕込まれていて…、という。

はやぶさ、頑張ってますな。イオンエンジンの成功により、すでにプロジェクトとして及第点なわけだが、 ミネルヴァは、放出したものの着陸できなかったらしい。地上でコマンドを発してから到達するまでの16分ではやぶさが上昇をはじめてしまい、結果、放出…

(唐突に)最近、不思議に思っていること。何故に、天然痘は根絶が可能であったのか。 ま、いろんな要素が絡んでいるのは、もちろんなわけで。「感染から発病までが短い、すなわちcarrierがあまりまき散らさない」とか、「症状が特徴的なため、感染者の発見…

『ある日、爆弾がおちてきて』 (古橋 秀之 著、電撃文庫、ISBN:4840231826) a reader meets a book、とか思ってしまった。著者と作品の双方に何の情報も持たず、店頭でなんとなく気になったから買ったのだけど、すっかり引き込まれてしまった。 これは短編…

涙で、前が見えないよ。