2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前、関東の方では気温が40℃を越えていたそうな。 去年の夏、40℃オーバーを経験した身として優越感に浸っていたのに、これで珍しくも何ともなくなってしまった。つまらん。 しかし、かの地では、数日(10日ほどだったか)連続で、そしてエアコ…

あ、バレエ・カンパニー の公式ページ(日本版)ができていたのか。 「日本でも公開するらしい」と相棒に話したのだが、(予想より悪く)東京でしかやらないようだ。(とりあえずは。先はわからないが。) それにしても、ストーリーがあるんだな。延々、バレ…

帰る。うーん、この時間からメシ作って食う、か。買ってしまいたいところでもあるが、食いたいもの(特に緑黄色野菜)をおいしく食うには、作った方がよいでなぁ。

エルミタージュ美術館展。 江戸東京博物館にて、7月17日(土)〜10月17日(日)。

「BDL、キティとお喋りができる「ハローキティロボ」を発表」だそうだけど…。40万円、って…。 動画を見た感じだと、手と頭の動きがちゃちく見えるし…。会話をメインに据えているから、いいのかな?それはともかく、林原めぐみの声に聞こえないな(いや、そ…

あっはっは。今日の検索ワード。 そこから、ここ(キャッシュのみ)なんて、なかなか。

夜になると、セミが激しく鳴き始めた。昨日まではまったく声を聞かなかったが、今日、いきなりにぎやかになった(徐々に、ではなく)。 (13年間住んでいた札幌はセミが静かだったので)こんなに、急に鳴き出すものだったかなー(覚えていない)と、不思議…

お返事、ありがとうございます。で、さらにすこし。 1の後半のこと。「全て並列」の立場から反対する視点によって、「いないだろうと」書いた訳ですが、まさに、ご指摘のナショナリズムに思い至り、「いや、いるのか?自信がなくなってきた」になっていたの…

英語帝国主義反対でありながら、生きるために英語が必要で、さらに非英語圏で英語によりコミュニケーションをはかるambivalentな人間ですが。 1の後半のような考えは持たないのではないですかね(「帝国」と入っているので…、いや、いるのか?自信がなくなっ…

ゼミ(論文紹介)の日だった。 「以前と比べてゼミの雰囲気が良い」と、学生さんから感謝された。昨年度まではとかく説教になりがちだったところ、今年度は新ポスドク勢が議論に加わり、あるいは救いの手を差し伸べ、ディスカッションに花が咲いている、とい…

年間購読を申し込んだscientific americanが届き始める。 一月ほどか。船便だから、十分、早いな。 住所の記述が正しいか、心配だったが(仏では、部屋番号が間違っていた。大家さんが、ちゃんと渡してくれていたので問題はなかったが)、大丈夫だったな。郵…