2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふう。ようやく、うまくいった。やはり、エタが正解か。 なにせ、「実験屋」たる自分に、その存在価値を置いている私。実験がうまくいかず、自分の腕に疑問を持つと、「どうでもいいや」状態に陥り、消えてしまいたくなるからなぁ。 いまは、「こんな劣悪な…

うまくいかないねぇ、実験。 メタが悪いんじゃないかなー。エタに変えるか。しかし、前任者はメタ使ってるんだよなー。 うーん。

いいや、推薦してしまおう。 『動物は世界をどう見るか』 鈴木光太郎著 (新曜社) も、すばらしい本です。脳よりも、視覚の方に重点が置かれていますが。 それはそうと、みんくる、かわいいですね。 私が日本で所属していた研究室でも、(一部で)人気でし…

研究室のネットの調子が悪い。私だけ、というか、ケーブルが悪いっぽいのだけど。「自分でやって」と言われて、適当に作った(末端を)ケーブルだからなぁ。なんか、間違ったかなぁ。どうするかなぁ。 ま、それはともかく。 「他者の心は存在するか」も読ま…

西洋では、今週末の日曜日がイースター(復活祭)となっている(らしい、そして、週明けの月曜はお休み)。で、この一週間は、お店なんかでも、卵・ウサギの形をしたお菓子(チョコレート)のコーナーが用意されていた。 今週は、研究室でも来ていないヒトが…

まだまだ続く、先週末のこと。 初めて、オープンカフェに行ったのだった。(カフェじゃなくて、クレープだけど、まぁ、私的にあまり違いはない。)写真、右奥。メニューの単語を調べるので、いっぱいっぱいで、周りなんて見ちゃなかったが。 で、クレープを…

いまさらながら、それ(3/28)は、私のことでしょうか(自意識過剰に)。いえ、おめでたくないんですけどね。いや、希望していたので、喜んでいる部分もあるんですけどね。でも。

さて、昨日に続き、駅。 今度はホーム。ホームへの入り口には、特に人もいるわけでもなく、「いいのかなー」と思いつつ、入り込んできた。 ほんと、映画のようである。時計が見えますでしょうか。 TGVも見た。そして、(RGVに限らず)列車が異様に長いのに驚…

祈っています。 皆さんも、祈ってください。

もずく、食いたい。豆腐、食いたい。

お、『脳のなかの幽霊』の感想だ。まったく、かの本は、あの年に限定せずとも、最高の一冊です。 でも、確か絶版になったんじゃなかったかなぁ。悲しいかな。 せっかくだし、昔書いた、私の感想もアップしよう。 失った身体の一部の存在を感じる(幻肢)・目…

というわけで、予告通り。 これが最寄りの駅、gare St Jeanです。 街の中心から、バスで数分。周囲は少しにぎやか。 客は、「まぁ、いるな」、というぐらい。 パリまでは、3時間程度らしい(TGVで)。行きたいねぇ。元、道民としては、レンタカーも捨てがた…

しかし、相変わらずの料理日記である。せめて、フランス料理ならともかく、日本的自炊日記では、申し訳ないな。この週末は、(初めて)駅へ行ったり、(初めて)カフェでメシを食ったり、それに関連してメニューが少し分かるようになったり、英語の書店を見…

「揚げ物が食べたい」と思っていて、油の入れ物を探していたのだけど、どうも見つからない。こちらでは、メシによくフライドポテト(frite フリット)が付いててくるし、あるはずなんだが…。 と思っていたが、「もう、入れ物がなくてもいいや。鍋を買って、…

では、皮をむいた後の姿も。 それと、オフィシャルなサイトを用意しました。こちらです。写真をベタベタ貼れるのがよい。どうぞ、ご覧ください。「オフィシャル」なので、書け(か)ないことは多いが。

鼻水は(こればっか)引いたね。やはり、風邪だったのかな?でも、今日は雨だったぞ。花粉が少なかったから?でも、そんなに急激に状態が変わるものかな?経験がないので、よくわからん。 というわけで、今日は久々に雨だった。こちらに来た直後と、その後、…

鼻水は、相変わらず。やはり、花粉症? 先週末の土曜日は、ようやく定期券を手に入れた。またもや、かたこと英語。定期券についても、それに必要だった写真の撮影も。それにしても、英語を解する人が多くてありがたい。 ここでのバスは、大きな謎の一つ。私…

昨日の夜から、鼻水がでて、くしゃみがでて、「ひょっとして、初の花粉症かいなー」、なんて思っていたんだが。 今日は、頭痛もするし、これは風邪であろうか。 踏んだり蹴ったり、というか、精神の不調が身体の不調を誘っているのだろう。まったく。 いや、…

すでに、ノイローゼ寸前。 私の能力は、信頼されていないか。まぁ、そりゃそうだが。そのルートが適切とは思えないが、まぁ、仰せのままに。 漱石は、どうして発狂したんだろう。