「揚げ物が食べたい」と思っていて、油の入れ物を探していたのだけど、どうも見つからない。こちらでは、メシによくフライドポテト(frite フリット)が付いててくるし、あるはずなんだが…。
と思っていたが、「もう、入れ物がなくてもいいや。鍋を買って、それ専用にしよう。」ということにした。で、鍋を買って、まずは鶏の唐揚げを。
以前は、たぶん、唐揚げ粉をまぶしたのみで揚げていたと思うが…、そんなモノ無いしなぁ。というわけで、しょうゆ、砂糖で下味を付け、コショウを少々かけ、小麦粉をまぶしてあげることにした。あぁ、調理酒が欲しいと思いつつ。
で、これ。うまいっす。(たぶん、beignet de poulet)
さあ!今度はトンカツだ!パン粉は見あたらないから、自分で作ろう!