2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ、そんな催しが…、ぎゃっ。もろにかぶってる、頭のなかにあった旅程に…。 観光客が減るであろう頃を狙ったのが裏目に出たな。想定していたコースを逆に回れば、影響はまぬがれるが…。いやいや、祝日を利用しつつ、かわすこともあって、こうしたんだし。…

そっかー、女性は「白馬の王子様がやってきてくれる」とは思わないのか(「Mint Julep」7月30日より)。「イイ車に乗ったお金持ちが現れて、私の人生が変わる(といいな)」って、結構おおくの女性が持っているのかと思っていたよ。あまりにも、バカにし…

いまの日本ってアレだね、初代ががんばって築いた店を、遊びほうけて傾けちゃう三代目とかそんな感じなのかな。 資源を持たず、高い付加価値を有する製品を生産することでしか成り立たないクニで、その基たる技術、その土壌たる科学が遠ざけられ、さらにそれ…

『惑星学が解いた宇宙の謎』(井田茂著 洋泉社、ISBN:4896916336)(bk1) これは、素晴らしい本!惑星形成の“秘密”に迫る科学の興奮が、見事に伝えられる。2002年発行ですね。これを読んでいたら、是非とも科学書ベストに投票していただろう。(どうし…

ところで、先々週末のこと、南仏プロバンスへ行ったのだった。7月14日(月)がフランス革命記念日で連休であり、これまで何度もあった連休には旅行なんてしてなかったし、たまにはイイかなーと。 金曜日の夜(21:30)に夜行に乗り、マルセイユへ。マ…

そうか、静かだなー(ネットがね)、と思っていたら、海の日だったか。気づかなかった。ま、それはともかく。 ようやく、仮の滞在許可証が発行された。これで、バカンスでガイコクへ行くことも出来るね。 しかし、本式のは、発行されるんですかねぇ。疑問だ。

ところで、たぶん書くまでもなく、ご覧になっているとは思うのですが、みずもり亭日誌の7月14、15,16日、そしてそこからたどった「【コラム】東京バイツ 第136回 執筆=福冨忠和 体を作り替えることは、自分自身を領有している証なのかもしれない」…

最近まで、日本では男女による“仕事”と“家庭”の分業がなされていたわけですね。それは、“家庭”の負担が大きく、双方を兼業でやるよりも、分担して専業した方が効率的・経済的であったからだ、と思っています。そして、社会もそれに最適化していた。企業は、…

忘れてた。プラス唐辛子ですね。

先週のこと、カレーを作りました。もちろん日本で自炊していた頃、良く作ったわけだけど、今回はわけが違う。”カレールー”ではなく、”カレー粉”を使った”スープカレー”なのだった!(もちろん、ルーなんて普通は売ってない、日本食材店のバカ高いのを除いて…

ふっかーつっっっ!!!妻よ、ありがとう!!

Here, I will tail about cooking. I tried to cook “boiled (black) radish and beef”. You may remember that once I cooked it, about two months ago. That time, It was good, but I thick it was not enough “HUTA HUTA”. And this time, I succeed to…

Thank you for your comfort and comment, Ms nijimu and Ms deardiary. There are so many trouble. Indeed, my glasses were broken last friday. (Fortunately, lens is safe. I temporarily repair it with string and use it.) I never imagined that t…

Something trouble happened on AC adopter of my own PC. So now, I can't start it, and I use PC in laboratory. I can read japanese, but (of course) I can't write japanese. I don't know I can use my PC again or not. It can't be repaired in th…

はっはっは、なるほど。「子供を1人もつくらない女性の面倒を、税金でみなさいというのはおかしい」なんていう発言があったわけね。 そうか、そうか。そういう人たちの思惑で、年金うんぬんなわけね。「普通は」思っても出てこない発言が、「エライ人」だと…

人一人育てるのは、大変なことだろう(私には経験がないので予想だが)。そして、そのコスト(労力・時間・金)の多くは社会でなく、家族、とくに両親、さらに言えば母親が負担しているわけだ。「質」がどうあろうと、それに報いるのは当然だろう。そもそも…

そうか、書いていなかったか。 実は月曜日に、滞在許可証が発行されるはずだったのだけど、届いてないとか何とかで(担当者も英語が苦手で、よく分からなかった)受け取れなかった。来週来い、と言っていたっぽい、たぶん。 ビザもとうの昔に切れているので…

中古で買った自転車を盗まれた。買ってから1週間。通勤使用3日目にして。 ワイヤーがばっさり切られて、ワイヤーのみが現場に残されていた。偶然に、素晴らしいタイミングによって手に入った自転車だったのに。 私にとって、中古自転車を入手すること自体…