2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

俺は、愚かだ。何も見えていない。 相棒の言葉は正しかった。ここは敵地だった。愚かにもそれに気付かず、相棒をミスリードしてしまった。本当に、すまないことをした。相棒が、思ったように振る舞っていれば、問題なかったであろうに。 “理論”と“どう感じる…

「我々は正義のためなら暴力もいとわん!暴力を排するためなら人殺しさえ辞さぬ!!」 『るくるく』(あさりよしとお 作、ISBN:4063211576)、さいこうだなー。出国前に、観ることができなかった「kyo」の最後の4話を、ようやく観た。(マンガの連載は続い…

しっかし、こんなネタばっかだな。 公人とて、腹の中で何を考えていても、もちろん自由。が、公の職務の場で、それをぬかすとは。こんなのが当選しているのだから、クサレタクニなんだよな。「民度に応じた政府しか持てない」は、まさに。 きっと、彼の御仁…

このクサレタ国に彼等のような人々がいることに、喜びと感謝と心強さを感じる。 がんばってください。

そう、大切なことを書き落とした。 下のリンク経由で知った、『クローズアップ現代』で放送された「拘束されていた日本人へのインタビュー」により、一部の武装勢力と宣伝されてきた人々が普通の人々だったと明言されたそうな。

それらは、私たちが欲しながらも持ち得ない、貴重で得難い目、耳、手であろう。 私は、できる限り彼等をサポートしたいし、すべきだろう。当たり前だ。私たちは、多くのものを彼等に負っている。 それを、危険を知りつつあえて行おうとしている人たちを、叩…

向こうから送った荷物のこと。 航空便とエコノミーは、1週間から10日ほどで到着。謎なのは、船便で送った書籍。これらの一部(3分の1ほどかな)が、空路で送った荷物と同時に届いた。でも、全てというわけではない。そして残りは、まだ届かない。 一部…

そうか。日本でエスプレッソは、一般的ではなかったか。 小さなカップであることを分かっていなかったという話を聞いたり、店頭でサイズを確認されたり、メニューに無いのをみたりして、いまさら気付く。

先日、郵便局でユーロの一部を円に替えたのだけど、局員の態度が悪くてむかついた。態度は悪く、口調だけは丁寧。慇懃無礼という奴だね。顔と口調にはっきり出す西洋より、よほどむかつく。 そして、札の端が、ちょっと破れているということで、100ユーロ…

主夫業、2週間。といっても、自分の理想とする主夫労働に比べると、全くなっていないが。家で働いていないのは自分のみなので、もっと負担せねばならぬのだが。 掃除、洗濯物干し、夕食の手伝い…、は、いつもの帰省時と同様。朝飯、昼飯(勤務時間が不規則…

911以来、テロ戦争の名の下に、どんどん自由を制限しまくっている連中が、自由を広げるためとぬかす、この矛盾。

suikanさん、初めまして。登録ありがとうございます。 が、このような次第ですので、アンテナからの削除を、強く希望いたします。 どうぞよろしく。

というわけで、関西で働くことになる。 海外に応募したポスドクのいくつかは一次審査をパスしているのだが、採用されるかどうかは不明であり、間が空くのは好ましくあるまい、という判断ゆえ。 できれば、それらの結果を待ちたいのだが…。 ま、チャンスは、…

関西へ行った。 帰り道、乗り換えした大阪駅で、ショッピングモールか何かの名前が仏語であるのに気付いた。 「あぁ、そうですか。コジャレてますなぁ」などと思っていたが、カタカナで書かれた“読み”が仏読みではなく、英読みであった。いかがなものか。