2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にしても、この2,3日は花粉症と思われる症状にやられている。鼻水と涙が出る、目が痛い。 去年までは、「む、これは花粉症というやつでは?」という程度だったのだが、とうとう俺にもきたのだろうか。 そして、こんな身体で、明日の自転車8耐は大丈夫な…

明日は、「第2回大分サイクルエンデューロ 8耐」に参加する。チームのメンバーが、8時間、代わる代わる自転車をこいで、走った距離を競うレース、なのだろう、よく分かっていないが。とにかく、自転車で走ればいいのさ。 研究室の同僚が自転車好きで、その…

昨日書いた、JSTサイエンスチャンネルの担当者のおかしな対応のこと。JSTから回答がでていますね。 口頭のやりとりである以上、現場で、どんなニュアンスでやりとりがなされたかは分からないわけだが、回答をみると言いたいことはわかるな。 それにし…

石原都知事が、発表した記事で以下のように述べているそうだが、 読売新聞が出した『親は知らない』という本によれば、携帯を使って売春する子供が、小学生でもざらにいるという。300万円、1000万円も貯めて、それを駅のコインロッカーに隠している。こんな…

すでに、各所で話題になっているようだが。 JSTのサイエンスチャンネルの話。自然観察を楽しむという番組を製作していたら、なんと担当者が、(重要な点であるにもかかわらず)虫や糞を避けるように指示したとか。 おいおい!いい加減にしてくれ(シバログ(…

話、変わって。 生誕25周年!「聖闘士星矢」CGアニメ映画の制作が決定(コミックナタリーより)

「もう無理」と言い残して“逃げた”45歳の本音(日経ビジネス ONLINE)以下、引用。 迫りくる時間にどうすることもできない自分の限界――。働いている人々にとって、締め切りほど怖く、強烈なプレッシャーはない。 これまで行われた労働ストレス調査でも、「納…

こんな本がでたんだな。 看護師のための英会話ハンドブック(CD付) http://www.tkd-pbl.com/book/b82060.html 世の流れ、というか現場の要求であろうなぁ。

最近の精神状態は、実はだいぶ沈んでる。 時々、持ち上げるのだけど、やっぱり沈んじゃうという感じの低空飛行。 なんとか、ならんもんか。

政治に経営感覚だと?!アホか。例えば、生産活動を行わず、税金を納めていないとか言って、お年寄りの福祉なんかを切り捨てるのかよ。 資本主義のみが突っ走ると、(少数の)裕福な層と(大部分の)貧困な層に二分して、それが固定してしまうから、その富の…

共働きの夫婦がいつまでも夫婦円満でいられる方法(nanapi)

へぇー、恋人・配偶者の、目の前での慢性的自殺をやめるよに勧めるのは3割かー。ずいぶん、少ないものだな。 “遠慮”か、それとも“無関心”か 恋人・配偶者へ「禁煙を勧める人」が約3割にとどまる理由(DIAMOND online) 俺の場合、子供がいないので、相棒が…

久しぶりに書くと、ちょっとテンション上がってきた。最近のニコ動の覚え書きでもしておこう。 最近、第6回MMD杯本選ということで、ランキングの上位は、そのエントリー動画が目白押しだ。 kinectによるモーションキャプチャ技術の影響なのか、レベルの高…

というわけで、さっき見かけた記事。 夫婦別姓求め初提訴=「民法規定は違憲」―東京地裁 相棒は、私の教育のたまもので、夫婦別姓を希望している。 私も、そうしたいのだが…。それをやると、親がどんな反応をするかと思うと、尻込みするんだなぁ。 ほんとう…

さてさて。ここに書くことを、というか、ここをどう使おうかと、思案していた。 本、TV、マンガ、ニュース、科学などの、こころに触れた部分を記録しておくというのが、以前の使い方だったわけだが…。本は読まない、TVは観ないという状態で、それ以外も…