2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか、そういうオチか。 扉の向こうはどうかと思うが、若者らしく、すっきりしたオチであった。

うぉー、きたきたきた。 「等価交換なんてない。代価を払えば必ず何かをえられるの?」 「等価交換は弱者が自分を慰めるいいわけ。」 「この世は不公平。この世は残酷。」 (ま、私のなかでは「必要条件であって十分条件ではない」だったのだが。) そして、…

というわけで、週末は久しぶりに映画館と街へ遠征したのだった。映画は、『カンフーハッスル』。面白かった。なるほど、“週間ジャンプ系”ですな。全編、強さのインフレーション。これで、敗れた敵が味方になっていたら、まさに。 我が愛する『少林サッカー』…

そう、書店。 先日書いたように、今期のNHK人間講座に興味を持っている。で、テキストを買いに行ったのだが……。なーんと、大学の書店にも、近所の書店にも売っていやがらねぇ。 これまでも、全然期待などしてはいなかったのだが、さすがにあっけにとられたで…

お、シンクロニシティ。っていうかー、もとをたどれば、こちらを拝読して興味を持った『働きマン』を読み、「安野モヨコ、いいじゃないか」と(いまごろ!)思って、『さくらん』、『花とミツバチ』、『ハッピーマニア』を買って読んでいる今日この頃なので…

学会の要旨締め切り5日前。ようやく、「いけてないけど、要旨に書くことは出来る」データを得て、再現性もとった。これで要旨は乗り切れる。 うぅー、久しぶりにきつかったなぁ。残りはすっべってネガティブ。このデータがなかったら、マジで書くことがなか…

『働きマン』(ISBN:4063289990)、読んだ。面白い。

アマゾンの謎の猫。おもしろい。さらに各国の情報を募集しておられるので、仏国を確認すると、あちらも猫だった。こんなの。 それはいいのだけど、なぜかamazon.comになってるなー。適当な連中だ。 ところで、米・英・仏・独・加のアカウントは、一括管理さ…

おぅ。今期の「NHK人間講座」では、正高信男による「人間性の進化史」というプログラムが進行しているじゃないか。チェックしなければ。 『ニホンザルの心を探る』(ISBN:4022595620)は、むっかーし買ったのだが…。引っ越しした時、段ボール箱にしまってそ…

京都市青少年科学センターのカッシーニが見た土星。 観に行きたいものだ。(二月の頭なら、多少は時間があるだろう、なはず。)

フルバ16(bk1)発売。

“人(心)”を対象とする難しさですなぁ。“難しいから出来ない”ではなく、“とにかく出来ることからアプローチを”、は私の愛する方向であるが。

「インターネット上と実際に会うことで築かれる対人関係の差」についての研究について、アンケートに答えた。 “ヒトはどこまでケモノなのか”、つまり、“ヒトはどのような原理に支配されているのか、それはケモノとどれほど共通するのか”。上の研究は、これら…

『ボーボボ』が、いつの間にか日曜の早朝に移動しているなぁ。誰が見るんだ、この時間…。人気、無かったのかなぁ。 二、三度しか見たことがないのだが、ウルフルズのオープニングや、延々と縦横無尽に突っ込みまくる女の子に魅了されてしまうのだが。

明けましておめでとうございます。 今日から、仕事再開(といっても、研究室的にはまだ休みのようだが)。 反応を仕込んだり、(休み中にやる予定だった)文書を作成したり。