2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらや、(そこからたどって)こちらを拝見し、小中学生のネットコミュニティの存在を知り、ものすごいインパクトというかカルチャーショックというか、を受けた。 いやー、なんでしょう。ネットに関しては、日記コミュニティを初めて知ったとき、初めて2c…

(だいぶ前から)口元にあった(たぶん)脂肪腫が化膿して、腫れ上がった。 病院で、切開して、化膿した中身を絞り出し、ぐいぐいとガーゼを押し込まれた(ガーゼで吸い出すようだ)。今は、ガーゼが入ってる。 ちょっと前に、「脂肪腫が化膿したのを放って…

宗教は問題じゃないのだよな、じつは、たぶん、たいていが。 お題目がそうなっていて、皆がそう信じていても、実際は食料だったり、なんだったり。で、宗教がそれに精神的支えを与える、と。 が、もちろん宗教側に責任がないわけじゃなくて、それを支援し、…

ところで、このタイトル。どこから来ているのかって自明だよなー、と思っていたのだけど…。あぁ、なんてこと。googleで検索しても元が引っかからない。yahooで、かろうじて2chが引っかかる。(それも出典がない。) 漢字・ひらがなの問題なのかな? 知らなく…

amazonからの配送は日通なのだけど、平日はとーてー受け取ることが出来ない。週の頭に配送があると、受け取れるのは週末の日曜日…。実に、悲しい。 bk1の(一部で評判が悪かったりするけど)クロネコメール便のように、ポストに投函してくれるといいのだが。…

あ、捕捉されてる。嬉しいかも。 読んでるかどうか別、とか、なぜにehの頃でなくて今、とか、すぐに抹消かも、とか、思うこともあるけど。

そー、そー、そー。 ブリヂストン美術館で、特集展示があるそうな。 これは、行かなくては。

もう、いいな。 以前、マルモッタン美術館展に赴いたことを書いたが、実はその際、コローの風景画のポスターを購入していた。で、「好きな絵画のポスターが欲しい」と思い、ネットで探してみた。 初めは国内のサイトを見つけたものの、あほか!と思うほどに…

雨、止んでる。ねらいどーり。(帰るころ(深夜)に降りだすなんてこたぁ、ないよな。) だが、食堂が(台風のため)営業時間を短縮していたのが、予定外だった。いや、一度も食ってない弁当屋の弁当(盛り沢山だった)を食ったので、よかったのだが。

朝はそうでもなかったが、雨・風が激しくなってきている、さすがに…。そろそろ、真上だもんな。目、見れないかなー。 帰る頃に弱まっていれば、「ちょうど良かった」というところだが。

くだらんな。 ヒトなんてのは、「気持ちいいこと」を追い求める、「快楽追求マシーン」だ。ただその快楽物質の放出の程度や、どのような外部刺激に対して応答するか、が違うだけ。 「真理の追究」から「食事」まで、全て根は同じ。 ただ、それだけのこった。

髪、切った。 見かける床屋は、こじゃれて高い料金設定の店ばかりだったので、どこかに安い店はないかなー、と思っていたのだけど。 灯台もと暗しというやつで、学内に店がある事を学生さんに教えてもらった。これが、まぁ安いほうであった。 というわけで、…

買っちゃった。 仏国から送った本(教科書・参考書)、未だに半分くらいは届かない。なので、もはや紛失したのであろう、と判断した。で、「なきゃないでいい」本はともかく、「必要な本」については、少しずつ、再び購入することにする。 というわけで、教…

仏国の日の長さのこと。 夜の10時ぐらいまで、明るかったりする(初め、驚いた)。たしかに、高緯度のせいもあるのだけど、サマータイムと、そもそもの時間設定がずれている事が大きいと思う。(前、書いたっけ?) つまり、太陽の位置に対する時間の設定…

話変わって。 NHKで、「世界美術館紀行」という番組を放送している(番組のサイトはないのだけど、NHKの検索結果)。木曜の深夜、金曜の夜、土曜の朝の週3回。金曜・土曜は同じ内容。木曜深夜の枠は、だいぶ前に放送されたモノの再放送なのだろう。 ある美…

研究室の風通しがよろしくない。私が外様だから、という事だけじゃなく。 困っているという学生さんの実験の相談にのって、「こういうアプローチやこういうアプローチやこういうアプローチを試してみれば」という提案をすると、喜んでくれたのはいいのだけど…

ちなみに、これもやはり寺田寅彦の随筆から引用すると、腕をいっぱいに前方へ伸ばして指を直角に曲げ視線に垂直にすると、指一本の幅が視角にして約二度である、なので、水星からでもその半分、と。

計算苦手だけど。だから大いに間違ってるかも知れないけど。 投影面積と視角って、どうなるのかな。長さと面積は、距離とその2乗とにそれぞれ反比例するわなぁ。視角は…、平面の円で考えれば、半径が倍になると、円周も倍になるわなぁ。だから、同じ視角に…

雨が降り、風が吹いている。台風だねぇ。 10年以上札幌暮らし、プラス仏国だったので、台風接近なんて、ひっさしぶりである。

素晴らしい本なのだが絶版になっており、古書で手に入れようとしてしていた専門書を、たまたま見つけた。(実は、コピーは持っているのだが。)「ネット上のデータが古くて、実際はありませんでした」ということもままあるので、手にはいるかどうか、まだ分…

もうひとつ。 先週末、研究室のゼミ(文献紹介)を終えた。なぜか今年度のトップバッター。外様なのに。「(この研究室は)やらないんすか」という話をすると、「じゃ、君から」ということで。 「ここのやり方も知らないのだが…」とも思ったが、それ幸いと「…

書き忘れていたが、頭の傷。 先週の水曜日に抜糸、というか抜金属して、治療を終えたのだった(ほんとに、ホッチキスの針みたいだった)。ちょうど1週間だった。 写真とか、撮っておけばよかったな。そもそも、自分でみていないのだよな。なんたること。

おぉ、素晴らしい。 必読。

1stの話、じゃないよな。

え!そんな展開に。 2ndGIGは、観ていない(観られない)のだ。(ビデオにならないと。) あぁ、観たい観たい観たい。

うぅ、疲れた。帰る。