宗教は問題じゃないのだよな、じつは、たぶん、たいていが。
お題目がそうなっていて、皆がそう信じていても、実際は食料だったり、なんだったり。で、宗教がそれに精神的支えを与える、と。
が、もちろん宗教側に責任がないわけじゃなくて、それを支援し、力を貸した責任があると知らねばならない。つまり、それを認め、二度とやらないと誓うことだろう。そうせずに、勢力を拡大していたら、相手が「またやるんじゃねぇか」と不安に思うのも当然だわな。

「全てのヒト(ま、かつて人=信者だったわけだが)に対する自由・平和・平等を尊ぶ」宗教、ってのは、結構、重要なんじゃなかろうか。

何をいきなり。
いや、先日、Nスペ見てさ。