2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牙をむいて、襲ってきているもの〜、フランスさんは〜。昨日はキリスト昇天祭(それが何かは分からないのだけど)で休み。で、今日は金曜日。(メーデーと、第二次大戦終戦記念日もそうだったのだけど、書かなかったかな。)日本だと、「一日ずれていれば連…

そういえば最近、お料理日記ぶりを発揮してないな。実験と仏語は進展がないが、料理は進んでいるのに。と言うわけで、4月13日の続き。トンカツを食いたいが、とにかく、パン粉がなかった(未だに発見出来ない)。地球の暮らし方には、「フランスのパン粉…

実験室(合成室)では、常にラジオ(時々CD)が流れている。なので、200曲以上が収録された我がジュークボックス、(兼辞書、兼インターネット端末、兼データ処理マシン)から、選りすぐり(宇多田、silva、川村、杏子、鬼束、元、などなど日の本の歌姫)…

記録しておこう。 amazon(uk)から、荷が届いた(英語ね)。frで注文したが、手に入らなかった品(いや、他いろいろ(やはり英語)は手に入っている)。発送したという連絡から、届いたのが6日後。まさに 3-5 working daysなわけね。(週末を挟んでいる。)…

研究室に私宛の電話があった。「電話だよ」、と呼ばれ、「すわ、家族に何か」、と思ったが、仏語だと言う。「警察ぐらいしか思い当たらないなぁ(滞在許可証関連)、また、問題かなぁ。仏語だと、翻訳頼まないと」などと思いながら電話に出ると、なんと日本…

オレって、au laitなんだね、いまさらながら。いや、さすがにこのぐらいの単語は、「知って」はいたのだけど、なぜか繋がっていなかった。

二番晶がでないな。うーん、分解したのだろうか…。とか思っていたら、重さを読み違えていたことに気づいた(愚)。なーんだ、収率いいじゃないか。そりゃ、もう、二番晶もでないわな。

カラムで精製したものをNMRで確認。きれいきれい、ちゃんと出来てるね。って、まぁ確立した反応なので意味はないのだけど、実験屋には、こういう日々の喜びが糧なのですよ。レオン・レーダーマンもそう言ってるし。 別ルートは、結晶が取れたが、量が少ない…

ようやく、保険の契約を終える。(「人」ではなく「家」の方。「人」は日本で加入しなければならない。) 本当は、アパートの契約の後、すぐにする必要があったのだけど、そのことを理解していなかったのと、他の申請でワタワタになっていて、延び延びになっ…

『脳とコンピュータはどう違うか 究極のコンピュータは意識をもつか』、とメモしたものの…。 『心を生みだす脳のシステム 「私」というミステリー』が、そんなに「来なかった」からなー。 っていうかー、先に『皇帝の新しい心』を。

我が魂の一冊、『赤の女王』が絶版っぽい。 ちょーショック。

『栄光なき天才たち』 宣伝。 古本を探すうち、復刊ドットコムでリクエストされていることを知った。文庫も出ているけど(買ったけど)、あんなのはほんの一部。他のエピソードも珠玉! そして、検索して分かったけど、古本を見つけることも困難。 皆さんも…

結局、書類は出てこない。 が、大家さんの協力により、何とか書類は受け取ってもらえた。 まだ、正式なモノは受け取っていないけど、とりあえず、一安心。

滞在許可証の申請で、書類不備。受け取ってもらえず。 分かっちゃいたんだが、大目に見てもらえなかった。(オリジナルでなく、コピーを持っていった。オリジナルは、別件で手元を離れた。) 取り返しに行かないとなぁ。仏語で。泣けてくる。だいたい、返し…

また、タイミング良く(ネットラジオで聴く英語5/8)。 私も、(真似して)CD・カセットブックを手に入れようとしていたのだけど、先日、BBCでラマチャンドランのレクチャーが聴けることを知り(スクリプト付)、他にないのかなーと探していた。 今は、イン…

魚の痛みの話し(5月12日)。心理学的現象だから、というのは「痛みは感覚器官の刺激による反射ではなく、そこに複雑な処理を施した結果現れるもので、魚の単純な脳では到底、起こらないだろう」という主張でしょう。 しかしこの主張(心理的、うんぬん)…

『人間はどこまでチンパンジーか? 人類進化の栄光と翳り』 J・ダイアモンド著 長谷川真理子・長谷川寿一訳 新曜社(ISBN:4788504618) と、いうわけで、読んでしまいました。日本脱出の際、山と積まれた(段ボール箱2近く)未読ハードカバーの中から、「こ…

タイミングがよい、というか、普段は気付かずに通り過ぎるところを、意識上にあるから気付いた、ということか。 montreal lifeで知った。 BBCラジオでラマチャンドランのレクチャーがあって、さらにBBCのウェブサイトで講演を聴ける。講演は、こちら。 そし…

『視覚の文法 脳が物を見る法則』、そして『サルとすし職人 〈文化〉と動物の行動学』、おもしろそうだなあ。ねぇ、そう思いませんか? 日本にいれば、間違いなく買っているのだけど…。どうするかなー。買うだけ買っておいて、いいのだけど…。送ってもらうと…

こちらは、昨日、5月1日がメーデーでお休み。 今月は、8日、29日が休日である。そう、月に3回の木曜日が休み。日本であれば、「一日ずれていれば連休なのに」と思うところだが、さすがは人生エンジョイの国。金曜日は休みを取って、連休にしてしまう方…

そして!おそまきながら、こちらで発見。『他人の心を知るということ』(金沢創著、ISBN:4047041254)。やったね、新書だよ。文庫・新書は(重量が軽いので)送ってもオッケー(自分基準で)なのだ。 こちらも、お気に召してもらえますよね。 でも、羊飼いの…