2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ鍵が支給されていないので、土日は実験出来ないな、と思いつつ、その必要な機器を持つ研究室へ行くと…、既に誰もいないが、その実験室だけは鍵が開いている。 おぉ、ラッキー。掛け忘れたか。守衛が閉じるようなことがなければ、実験出来るな。 しかし、…

日本から、私の所属する分野の先生が来ていた。一応、紹介していただく。 関西人、恐るべし。「君か、知ってるよ、知ってるよ」って、そんなわけはない。私がいた研究室の院生・ポスドクだと、…とか、…とか、表舞台に立っている連中ならともかく、私のような…

bk1の海外への送料を見て、EMS、航空、SAL、船便と、選択出来るようになっていることを知る。前に確認した時は、この選択がなかったように思った。今回、この選択肢について、サポートセンターに連絡しようかと思いつつ確認し、知ったのだった。 当たり前だ…

雨が降る中、夜道に自転車を走らせていると、すれ違いざまに車から嬌声を浴びる。人気のない夜の道だけに、驚くね。 しかしまぁ、びっくりしたぐらいだな。以前、道でいきなり蹴りかかられたり、公園でからかわれたりした時には、むかついたが。

そして、この高額なこと。感謝はしているものの、もう、日本から送ってもらうのはやめた方が良さそうだ。忙しいところを、お願いするのも心苦しいし。

雨が止んだのを見て、郵便局へ向かう。 郵便局の窓口で、その不在連絡票らしきものを見せるが、何か問題がある様子。荷物を探しにいったん奥へ入るが、荷物はない模様。その連絡票の表記を指し、何かを言っているのだけど、当然、全く分からない。 「再配達…

雨がガンガン降っている。これは、さすがに止まないかな。 今朝は、出かけるのを少し遅らせ、郵便のことを聞く。やはり、郵便局へ行く必要があるらしい(たぶん)。「どこの郵便局だよ」と思いながら、通り道にある郵便局へ行き、列に並んで待つことしばし。…

日本から荷物が届いたらしい。のだけど、不在連絡票っぽい。よくわからんのだけど。郵便局まで取りに来い、ってことなのかな。それにしても、どこの? 管理人に尋ねる必要があるわけだが…。

再現性がある。 そして、時間依存でassociationが起きているのだろう。 分から時間のオーダーで?感覚的には、マイクロ秒くらいのスケールで起きるような気がするが…。こーぶんしならともかく…。実験結果は、実験結果なので…。 えぬまかCDでみてみるか? …

おぉ、これは知らなかった。 ぬいさんのおでかけ

帰ろうとしている人を捕まえ、お願いして鍵を開けてもらい、機器を使う。 (私と違って)彼らは、エリートとして幸せな人生を送るのだろうなぁ。

今日も、荷物は受け取れず、か。 日本では、宅急便受け取りのために一時帰宅とか、やってたが。 ちゅうか、そもそも、アパートにあるのかどうかもあやしいしな。

そんなこんなに加え、新人の学生さんへのガイダンスや実験の指示でわたわた。こっちも、手探ってる時に、指示と言われてもねぇ。 「こんな条件からはじめましょう」としか…。

例の、電源は落ちるは、壁は倒れてくるは、の部屋。ついに天井から泥水が!もう、びっくりです。 結局、管理担当の方を呼び、全てに対処していただいた。壁は固定、泥水は排水ということで対処、電源も確かに廊下の電源と連動していることを確認し、直すこと…

それにしても、そんな話があるのなら、これまでに聞いたことがあるだろうに…。あやしいなー。 そして、俺的には面白そうなのだけど、エライヒトは興味ナッシングだろうなー、こんなじみーな話。どうやら、インパクトのある派手な話しか興味がないようだから。

ふーん、再現性はありそうだな。 緩和が利いているのか、系の温度が利いているのか。っていうか、系の温度をコントロールしていないのが如何なモノか(装置がないのでどうにもならん。日本の研究室の連中が知ったらあきれるな。)。 しかし、測定に要する時…

サンドイッチ購入。 らっきー。

そっれにしても、今からやりたいが、メシがなぁ。食いに行ってたら、建物に入れなくなる。サンドイッチはないし、菓子パンかー。昼、買っておかないのが、悪いのだが。こんなに、おすとは思ってなかった。

なんだろうな、この(実験結果の)傾向。 時間と共に、アレがアレしてるんじゃない? そんな、インチキ飲料水の宣伝のようなことを…。ただのアーティファクトだろ。室温、水温かもしれんが。ま、再現性があれば、考えよう。

こちらに来てから、「まぁ、豊かってのぁ、こういう事なんだろうなぁ。日本も、そのうちこうやって腐っていくのかな(既に腐ってるか?)」なんて、思っていたのだけど。ひょっとして、気候・土地(つまり農業、食うに困らない)に恵まれている連中ってのは…

これまで使われていたコーヒーメーカーは、別のグループの所有ということで、彼らが持っていった。 で、「どうしてもコーヒーがないとダメ」という人が、(個人的に)コーヒーメーカーを買ってきた。 と・こ・ろ・が、こいつがなんと一日で壊れてしまった。…

昨日(と今日の境目)で、サマータイムが終わったようだ。 (遠くの)中華食材屋で、麺類を山ほど買い込み(近くにあれば、買いだめする必要がないのだが)、その足で研究室へ。 研究所は、鍵が掛かっているが、守衛が入れてくれた。 ほっとするのもつかの間…

さ、帰って、メシを食おう。

もう、薄暗いな。 今日は1時間得しているが、その分、日没が早い…。 明日からは、単に日没が早いのみ。 まぁ、それでも南中時間が1時だから、その分は遅いのだが。 しかし、ほんのリハビリのつもりが、だいぶやってるな。どうも、風邪気味っぽいのだけど。…

今日は、あっさりと入れた。先週の様に鍵が掛かってはおらず、普通に。 が、夜と同様に、廊下の明かりは消えている。今はいいけど、夜が暗い。また、階段は窓がないので、暗いのなんの。 しっかし、測定の結果がどうもよろしくない。なんだろうな…。

こりゃ、あかん。 本当に危ないわ、暗くて。手探りで廊下を歩かりゃならんなんて。 懐中電灯を買わないと、マジで。

そうだ、サマータイムが終わるのかな?来週かな? 日が昇る前に起きる日々も終わりか。朝、暗いうちから起き出していると、なんだかハタラキモノになったような気がするが、地球の自転基準と2時間のずれがあるから(太陽の南中時間が2時である)、そんなモ…

ぐ、今気付いたが、昨日のトピックスが一つ消えているじゃないか。間違って、消したようだな。では、もう一度。 だいぶ前に読み終え、既に記憶も曖昧な『脳と視覚』の感想を書いたのは、最近『視覚の文法』(ISBN:4314009349、bk1)を読んでいるからだった。…

ほんと、つぎつぎと手の内が明かされていくな。 廊下の照明が落とされた。こわっ。これ、こっちでつけれないんだろうなー。 とか思ってたら、実験室内の電源の一部が落ちている!アホかっ!どんなデザインじゃ!測定・サンプル一発が無駄になった。(怪しい…

さて、いつまで実験を続けるかなー。 明日、入れるのなら、もうここらで止めていいのだけど…。はっきり言って、信用してないからなー(入れるという言葉を。大体、私に直接言ったわけではないし。)。 しかし、治安は大丈夫なのかなー。(よく分かってない)