こちらに来てから、「まぁ、豊かってのぁ、こういう事なんだろうなぁ。日本も、そのうちこうやって腐っていくのかな(既に腐ってるか?)」なんて、思っていたのだけど。ひょっとして、気候・土地(つまり農業、食うに困らない)に恵まれている連中ってのは、もともとこうなんじゃないだろうか?とも思ったりする。
でも、それもおかしいよな。ヒトってのは、豊かなら、それだけ数が増えちまって、結局どんな環境でも、同程度の飢餓状態に陥るはず。
この、「環境が豊かだからマイペース」というのは、良く聞く話(日本だと、沖縄とか)なのだけど、考えてみると怪しいな。
なんにせよ、土地も資源もない日本がこんな状態になったら、おしまいだろうな。(俺らの世代は、常にこう言われ続けてきたのだけど、最近は違うのかな。あんまり聞かないような気がする。)
そうそう、思い出した。関連してもうひとつ。
ここの連中って、簡単に食事を残す。そして、そのくせデザートを食ってたりする。そういうのを見て、「食事を残すことに罪悪感がないのでは?」と思っていたのだ。そして、それは「先進国である豊かさゆえか、恵まれた自然環境のゆえか」という点を考えていたのだった。
しかしまぁ、「食べ物を粗末にしてはいけない」という価値観を持つ日本人も、私の世代ぐらいまでなのかも知れない…。知らないけど。