2003-01-01から1年間の記事一覧

今日は、サンプルの精製を終え、今年の実験も、これで終了、と。なんとか、一区切りまで持っていけた。後は、のんびりと乾燥や後片付けを。 まだ、次の反応をかられる時間だが…、勘弁してください、ということで。 日本は、23時かー。紅白がもうすぐ終わる…

さて、今のうちに書いておきますか(帰るころには、年が明けちゃうし、日本では)。 皆様、よいお年を。 Bonne ondes, pour l'annee prochaine. (違う。まぁ、やりたかったのさ。誰に分かると言うのか!どうですか、u-kiさん。元ネタはフルバだ。) (とい…

今日の弁当は、酢豚。うまいっ! 見えるかな、たけのことしいたけも入っているのだけど。中国系パワーのおかげで、スーパーには水煮たけのこの缶詰が売っている。しいたけは、中国食材店で中国産のが安く手に入る。

そうか、M-1は、フットボールアワーが優勝なのか。去年のネタも、すばらしかったからなー。見たかったなー。

人が少ないのでみんなでランチにしましょう、ということで、(一人に買い出してもらって)、皆で、缶詰・ハムをおかずに、パンを食い、ワインを飲む(私は飲めないが)。 おいしかった。

おぉ、国際輸送が開始されている。 頼むよー。

というわけで、弁当生活スタート。 からあげー。写真だと、えらく暗く見えるなぁ。ちゃんと、おいしそう(おいしい)なのだけど。 インスタントみそ汁は、愛する相棒の贈り物である(すごい前に送ってもらった、生味噌タイプ。乾燥タイプも、まだまだあるけ…

ま、今はこんな身だからな。

それを言えば、ほかにも多々あるのだが、JoJoとか。昔は、それぞれが別のシリーズを分担して集めていたが、今となっては、自分でそろえて、手元に置いておきたいなー、っちゅうのが。

ちなみに、ガイバーも出るのか。 あ、れ、は、…、雷落とす人と戦ってるところまでしか読んでいないな、確か。弟が持っているので、自分で買わずに、読ませてくれと頼んでいたのだが、そのままに。 実は、極楽大作戦の最終巻もそうだったりする。 どちらも、…

む、『修羅の刻』の新刊が出るのか。どの時代だ? 私が最後に読んだのは…、幕末かな?あれ、何巻だっけかな。

『視覚の文法 脳が物を見る法則』(ドナルド・D・ホフマン著、原淳子・望月弘子訳、ISBN:4314009349、bk1) 「物を見る」ということは、「目から得られた不完全な情報を元に、脳が世界を再構築する」ということ。実在と信じる世界は、私たちが作ったもの。本…

注文したパソコン。 日々、オーダーステータスを確認する日々。 当初、年明けの発送とかいうことで、届くのがだいぶ遅くなる予定になっていたのだけど、製造が順調なのか、年内に発送しそうな雰囲気。通常(10日から2週間)の予定で届くかも。(といって…

おぉ、すばらしい。 メモ、メモ。

今日は、ここしばらく進めた実験の結果が出る審判の日だった。 これでダメなら、年が明けてから(いつ届くかわからない)一連の試薬を注文し、一からやり直しだなー、(そして分が悪そうだ)と、悲壮な思いで作業していた。 で、途中、どうもよろしくない感…

近くのパン屋が休暇にはいった!夏同様。昨日、あいていたので、冬は休みを取らないのだろうと思ったのだが、甘かった。 今日は、やむなく遠くまでサンドイッチを買いに出かけたが、さて、明日からどうするか。 夏のように、弁当にするかな。どうせ、夕飯を…

というわけで、googleはオチがついてめでたしめでたし。 えぇはなしや。

ところで、bk1から送られた荷が、2週間たっても届かない。うーん、SALとはいえ、ちょっと遅いな。どうなることか。 状況確認ができないどころか、保証もされないSALとはいえ…。まぁ、SALどころか、前はEMSで、一月以上もかかって、しかもどこにあるのか確認…

昨日、スーパーはしっかり早仕舞いしていた。 近所にはスーパーが2件あり、遅くまで(といっても8時半だ)営業していて通勤路沿いにあるほうへ行くも、すでにシャッターが。 「なにがbon noelじゃ!野菜のストックはほとんど無いけど冷凍した肉はあるから…

椎名百貨店だったか?

クリスマスっぽいネタで、よいですなぁ。

「彼が喜ぶものを送りたい。どうすれば彼は喜ぶだろう。それは、彼の大切な私が美しくなることだ。」というわけで、自分の欲しいコートを買っちゃった。というネタがありましたねぇ。新井理恵だったかな?失念してしまった。 それはともかく、お返事、ありが…

おぉ、意外。google、持ってかれちゃったねぇ。新しいパターンだな、起承転結を導入するとは。結はどうなるでしょうか。

なんとか、間に合ったかな。(イブで、早仕舞いしてなければね。) それでは、よいクリスマスを。 Have a merry Christmas. Bon Noel. (あってるのか?たぶん…。)

後2時間半ほどで何とか実験を終えないと、スーパーが閉まっちゃうのだが。しかし、始めた以上は、安定なところまでもっていかないと。今日、明日の食材がどうなろうと。…、まぁ、パン屋ぐらいはあいてるんじゃないかな。 そうかぁー?たぶん、コンビニの無…

私がそれを、まさに「自分の大事なものを犠牲にしてもお互いのことを思う気持ちの美しさ」(たとえそれが無駄になっても)から美談と思うのは、私が借金まみれながら定職にもつかず、ふらふらしているあまちゃんだからかね。 ただ、私の印象では(直接は描か…

googleは、(気付いた限りでは昨日から)クリスマスバージョン。 というわけで、こちらは今週に入ってから人が、ぐっと減っているが、さらに明日から今週いっぱいは、誰もいないらしい。 本当は、(危険なので)実験してはいけないらしいが、そうもいってい…

というわけで、 CPU pentium M 1.4GHz HD 30GB メモリ 512MB ディスプレイ 14.1インチSXGA 光学ディスク x24 CD-ROM サポート インターナショナル・サポート っちゅう感じで、注文しちゃいました、既に。 さてさて、満足できるのか。それ以前に、受け取るこ…

そして、DELLのBTOも実に気に入った。DVD/CD-Rは外付けがあるからいらない、海外保証は必要、ソフトはいらない等々、必要な部分に金をかけることができる。 よきかな。 ちなみに、注文すると、米国で組み立てて輸送するんだそうな。ここで買って、OSを入れ替…

検索し、こことかこことかの紹介を読み、さらに、「まさにこれだよ」の思いが強くなる。