2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一操作やっても……、いや、はまると大変なことになるので…。 あしたがあるさ。

うぅ、今日は疲れたかも。 こんなに時間がかかるとは思わなかったな。それでいて、明日に宿題を残しているし。 スタートが遅れたのが大いに響いた。

あ、でも、この間も反応をかけたんじゃ…。 けっ、あんな混ぜて熱かけるだけの、サルでもやれるようなのは、反応とはいわねぇんだよ。

ふーん、あのサイトにつながらないな。 拒絶かいな(なれたけど)。

食うものに、大概文句はないのだが(自分で作ったほうがおいしいけどね)、ピザをおかずにパンを食うのは、どうも。 お好み焼き、焼きそば、うどん、等々をおかずにご飯を食うのは、もちろんOKなのだけど。 というか、ご飯なら何でもいいか。ピザをおかずに…

夕飯が、再び「おかずピザ」になりかけた。目の前で、別の料理が補給されて、事なきを得たが(でも、あまりおいしく…)。

久々に反応をかけた。 引越し後のばたばたが落ち着き、日本ではありえない怠慢さを発揮していた試薬も届き、測定の方も一段落したがゆえ。 conventionalでつまらない反応だが(仕事だからねぇ)、反応を仕込んでいると、心が活性化する(私として初めての反…

戦場では、敵を辱める行為としてカニバルことがあるそうな。むっかし読んだ本多勝一の著書にあった、たしか。 ちなみに、そこで紹介されていたのは今回の被害者グループが加害者であった。ですよ、って、この場合はカニバってるわけじゃないか。

一人になると、おちつくなー。 って、まるっきりだめな人だが。

なんか、ぐちぐちしてるけど…。 学生さんが実験を仕込んでいるのを確認すると、しっかり暴走していて、アレコレ。そして、前に指示した部分が手抜かれているので、それを指摘すると、「〇〇が重要じゃないといったから」だそうだ。 好きにすりゃいいさ。しょ…

今日は研究所のお披露目で、いろいろえらい人が来ていたらしい(前副総理とか、知らんけど。大統領でなく総理というあたりがなんとも微妙)。 で、バンケットがあったのだけど、食いそびれた。「ある」とは聞いていたが、夕方だと思っていた。昼過ぎに、「食…

まず、私のパソコンの状況。 これが、電源を入れても立ち上がらなくなった。なぜか、いきなり。電源は入っているのだけど(パワーランプで確認できる)ハードディスクにアクセスせず、それどころか初期画面も表示されない。BIOSか、ハードがいかたか…。 で、…

日本語、使えるようになりました。 nobodyさんに激しく感謝です。研究所の引越しがあって、パソコン関係のいろいろが変更になったのが幸いした。前の状態では、どうにもならなかっただろう。

In fact, one of "∞" in "∞×∞" is not "∞". It's limited.

Um? Dose "∞" equal as "∞×∞" mathematically? I don't think so. (Bit, I don't know exactly.) Of course, "∞" equal as "∞+1".

For long time, it is ambivalent for me. I hate that country. I hate this language. But I need this language and I'd like to work there...

Army present to protect power not people.

Sometimes, the wars occur not on benefits but on justice, such as resistance against invasion. In that situation, war is vital for protecting something important from someone who wants to deprive it. But it is notable that army don’t prote…

My PC was broken. This time, the problem is not adapter but substance. The situation is more serious than before. Now, I plan to send the PC to Japan to repair it. I think that the situation will continue longer than before, about one mont…

ところで、在外の投票については、手続きが煩雑というより、“事前に、直接大使館へ行って『在外選挙人登録』をする必要がある”というのが…。郵送で、手続きできたら良かったんですけどね。しかし、パリへは一度、行っているので、これも言い訳だなぁ。 それ…

例によってVOAの記事。Scientists Create Artificial Form of Life。こことかここ(こっちの方が詳しいけど、トピックスへ直接のリンクではない)とか参照。合成DNAを使って、活性なウイルスを得る。 プレスリリースでは、詳しいことが分からない。PNAS(PNA…

TRICK、放送しているんですね。しかも、時間帯が早くなって。私的に、1に比べて2はいまいちだったのだけど、今回はどうなのだろう。

おー、すごい。私より若くしてprofessor(私も、たいがい年を食っているが)。しかも、世界に冠たるじょんずほぷきんす。なるほど、あの研究室出身ともなると、違いますなぁ。 しかし、ぱっと見、ボスの所と何が違うのかわかならいのだが(そんなもんか)。 …

amazon本家で専門書購入(本家から買うのって、初めてだな、これで、ほぼ全店制覇だ。あとはcanadaのみ。いや、なんの意味もないが)。現在、部屋に洋書は山になっているので、「ほんとに読むのか?!」と突っ込まれそうだが…。なんと言っても、60%引きだ…

Nスペの例のサイト、無くなってる?信じられない。ばっかじゃないの。

なるほど、そうか!例によって、VOAのニュースを聴いていて、目から鱗。どうして今まで気づかなかったのだろう。 下から4分の1あたり、犬のDNA解析の話。「おぉ!」と思ったのは、犬の行動を支配するDNAをターゲットとしている点。なるほど、犬は、その系…

あぁ、すいません。投票しなかったです。在留届は出したのだけど…。しかし、何とかいう登録をしていなくて。 軍隊が国を守る、なんて事はあんまり無い。ありゃぁ、軍産(と官)複合体を富ませるため、国民を虐げるため、為政者を守るために存在している。国…

明日は、第一次大戦休戦記念日で休み。というわけで、今日は人が少ない。連休を楽しんでいるのでしょう。 今日は、食堂も縮小営業だった。夜、開いているかどうか、怪しい。というか、閉まってるんじゃないかな。金曜日の夜が閉まっているのと同じだ。 そう…

さ、かえろかえろ。 珍しく、予定してた所まで終えたな(トラブルに襲われつつも)。

ところで、日本からのお客さんはお帰りになった(はず)。 金曜日、こちらのボスのお宅にお呼ばれし、そこでお別れ。翌日の土曜日には帰途についたはず。 土産に、梅干し・お菓子(2種)をいただいた。あんこがおいしい。研究室のみんなと分け合ったのだが…