2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人は何かの犠牲なしに何も得ることが出来ない 何かを得るためには同等の代価が必要になる それが錬金術における等価交換の原則 というわけで、『鋼の錬金術師』がお気に入りでございます。 『アガペーズ』もそうであったが、物語のこの原則が心に響く。 全て…

合コン「懇親会会場の下見」にかり出された。ま、それはよくて。 せっかくなので書店に寄って来た。メインの目的は『鋼の錬金術師』であった。その辺の書店で見付からないのはマイナーなためかと思っていたのだが…。あちこち回ってみるとある巻がたくさん置…

で、観るつもりの映画をメモしておくと、『グッバイ、レーニン!』、『恋の門』、『笑いの大学』、『トゥー・ブラザーズ』、『バイオハザード2』、『SURVIVE STYLE5+』、『いま、会いにゆきます』……、てところかな。

もう、何も書けないままに、日々、過ぎ去っているのだけど。 読んだ本については、書く。きっと。『数学はインドのロープ魔術を解く』、『神は沈黙せず』、『広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由』、『トンデモ本?違う、SFだ!』、『われはロボッ…

あぁ、連休なんだ。存在することは認識していたが、この週末とは気付いていなかった。 連休だと、一日死んで、一日使うことが出来るからありがたい。年なので、否、以前から、週に一日はぶっ通しで眠らないと身体がもたんのだよ。日曜に映画を観に行ったり(…

そうそう。その時、『スイングガールズ』も観てきたのだった。チャリで40分の最寄りの映画館(シネコン)では上映していなくて、都会へ行く必要があったため、抱き合わせで。 いやー、よかった。立ち見なんて見たのはひっさしぶりだった。

あぁ、見に行けないままにブリヂストン美術館の特集展示が終わってしまった…。神戸市立博物館の特別展「栄光のオランダ・フランドル絵画展」は、なんとか先週観に行ったのだが。 先日観に行った相棒はお気に召さなかったようだが、私的には素晴らしかった。…

ちなみに、リンクは単純にいい話だと思っただけで、特定の人にあてたものでも無かったのですけどね。

おぉ、今日は『火山高』の放送があるではないか! 公開当時、観たかったが見れなかったんだよなぁ。当時、予告のバカさ加減に涙した。なんで観れなかったんだっけか…。冬で、チャリが使えなかったとか、札幌では期間が短かったとか…。 いやー、嬉しいなぁ。…

うー、腹へった。 土曜日だから、早く帰るから、夕飯は帰って食くから、と弁当を買いに行かずにこもっていたが、エンタが特番でつぶれるのを知り、帰る意志が一気に弱まり、ぐだぐだしている内にこの時間。 腹へって、集中力が落ち、さらに長引いていく悪循…

結局、何に対しての「対価」なのか、っちゅうことで。 「死んだ、終わっちゃった学問」に対する無駄な努力に膨大な対価が支払われ、「生きた学問(学問…、ニュアンスがずれるが、まぁいいや)」への努力は、もっぱら“わたくしの犠牲”に成り立つという…。

とーとつに、リンク。

ちなみに、お勉強オリンピックの勝者たるきゃりあーの方々は、目の前の職のみならず、先々の天下り先でなーんもしなくてもガッポガッポ金の入ってくるようなオイシイ生活までが与えられるのだから、十分に対価は高いと思う。

学びて思わざるは暗し 思いて学ばざるは危うし (漢字、あってるだろうか?口頭で聞いたのみだから…。) と、私の(実質)指導教官がよく仰っていた。(実践できているかどうかは別として。)

そして、『銭金』がゴールデンに移る。出演・制作する方々の事を思えば喜ばしいことだが、深夜からゴールデンに移っちゃうと見れなくなってしまうのだよ。いや、録画すりゃぁいいのだけど、なんとなくねぇ。 いやそれに、ゴールデンに移るとパワーダウンして…

『ぷらちなロンドンブーツ』が最終回であった(最近は見ていなかったのだけど)。「ガサ入れ」をはじめ、アホな企画(ほめ言葉である)が目白押しだったなぁ。『パパパパパフィー』共に、我が院生時代の一部であった。(そういやぁ、パフィーがガサ入れに参…