合コン「懇親会会場の下見」にかり出された。ま、それはよくて。
 
せっかくなので書店に寄って来た。メインの目的は『鋼の錬金術師』であった。その辺の書店で見付からないのはマイナーなためかと思っていたのだが…。あちこち回ってみるとある巻がたくさん置いてある一方で、ある巻が無かったりするの。これは、最近になって人気が出て、品切れているためかもしれない、と思っている。いや、これもよくて。
 
店頭で、『レオナルド・ダ・ヴィンチ 全絵画作品・素描画集』っちゅうのを見かけた。中身を見て、(あいかわらず)鳥肌を立てる。お値段は2万5千円。安いとは思ったものの、月に使う本代の半分。悩んだが、ネットで購入も出来るだろうと思い、その場では保留した。めちゃめちゃ、重かったし。
 
ところが、ネット書店で検索しても見付からない。置いてあった当のジュンク堂のサイトで検索しても発見できない。どうなっているのかとぐぐってようやく発見。ISBNで検索すると別の本が……。遙か昔に絶版しているのかもしれない。買うなら、さっさと買わねば。どうするかな。「買わずに後悔するより買って後悔しろ」という言葉もあるしなぁ。