まず、私のパソコンの状況。
これが、電源を入れても立ち上がらなくなった。なぜか、いきなり。電源は入っているのだけど(パワーランプで確認できる)ハードディスクにアクセスせず、それどころか初期画面も表示されない。BIOSか、ハードがいかたか…。
で、こちらで修理できないので、日本へ送った。
直るかどうか、また、直ったとして、データが無事かどうか、まったくわからない。
さらに、仏国さんは、電子機器の輸送に関税(40%)を掛けている。直ったとして、送るのが有効かどうかも不明。


データは…。実験データは、加工したものを失っても、生データが残っているので、致命的ではない。永遠に消えるとすると、個人的なもの…、写真とか、そんなのだな。メールは、だいぶ前のバックアップがあるな。


で、研究室のパソコン。新しい建物へ引っ越して、これまでパソコンを共通で使っていたグループと別になった。で、パソコンの担当者も(こちらは)変わり、その使い方も変更となった。つまり、これまではアクセス権を設けず、administratorで使っていたのを、個別にアクセス権を与え、それぞれの環境で使うこととなっている(くどいけど、こちらはね。向こうはこれまで通り。)。
なので、以前nobodyさんに教えていただいたサイトを参考に、日本語入力について試すだけは試してみた。ここでもラッキーなことに、IMEがデフォルトでインストールされており、CDを要求されず、あっさりと使えるようになった。やれやれ。
メニューだの、ヘルプだのは仏語なので、それなりに不便ではあるが…。


側が歩み寄ったわけではない。以前のままの環境では、ちょっと無理だったでしょうなぁ。)


ともあれ、今回はさほどまいらなかった、日本語を使えない段階でもね。なんだろうな。