例によってVOAの記事。Scientists Create Artificial Form of Lifeこことかここ(こっちの方が詳しいけど、トピックスへ直接のリンクではない)とか参照。合成DNAを使って、活性なウイルスを得る。
プレスリリースでは、詳しいことが分からない。PNAS(PNASで分かる人がここを読んでいるのか?)へ掲載されるそうなので、それを見ないとアレだけど…、以前報告された話と、何が違うのか?要は、「より長いDNAでも合成できるようになりましたよ」、ってことかな。どうせ、再構築には細胞抽出液を使っているんだろうから、天然のDNA配列を作れば、そりゃ働くだろう(ウイルスならね。これ、普通の細胞で出来たら、そりゃぁ、すげぇのだが)。
前の報告があるから、「すわ、今回は細胞抽出液無し、または、天然に無い配列から創ったか!」と、わくわくして読んだのだが…、がっかりですね。