牙をむいて、襲ってきているもの〜、フランスさんは〜。

昨日はキリスト昇天祭(それが何かは分からないのだけど)で休み。で、今日は金曜日。(メーデーと、第二次大戦終戦記念日もそうだったのだけど、書かなかったかな。)日本だと、「一日ずれていれば連休なのに」と思うところなのだけど…。ここの人たちは、人生楽しむ方々なので、「金曜日休めば、長い週末だ、ラッキー」となるらしい。
というわけで、今日は(も)人が少ない(そもそも、ボスがいない)。いや、それはいいんだ、けど。

学内のカフェにメシを食いに行ったのだけど、当然のごとく、休みである。しゃぁないので、サンドイッチを買いにてくてく歩くと、これが暑い

帰ってくると、建物に鍵が掛かっている。IDカードで脇から入ったが、カードを持ってなかったら…。

そして、実験に必要な氷を取りに行くと、鍵が掛かっていて製氷器のある区域に入れない。今度はカードもダメ。どないせえっちゅうねん。(えきち(液体窒素)を使おうかとも思ったが、冷蔵庫で冷やして対処)

旅行にでも、行っておけばよかったのぉ。(まだ、どこへも行ってない)