(だいぶ前から)口元にあった(たぶん)脂肪腫が化膿して、腫れ上がった。
病院で、切開して、化膿した中身を絞り出し、ぐいぐいとガーゼを押し込まれた(ガーゼで吸い出すようだ)。今は、ガーゼが入ってる。
ちょっと前に、「脂肪腫が化膿したのを放っておいて、ひどい目にあった」経験をを聞いていたので、(自分的には)早い段階で(赤くなって、ぷっくらと腫れていたけど、痛みはなかった)行ったのだけど…。結局、だいぶひどいことになったな。(要は、遅かったのだ。時間が取れなくてなぁ。)
 
しっかし、ここしばらくの病院頻度の高さときたらどうだ。例の交通事故の前に病院に行ったのは……、たぶん、予備校時代で寮に住んでいた頃、風邪を引いて連れて行かれたとき、だろうな(歯科医は除く)。(その時も、一人暮らしなら病院なんて行かなかっただろう。)
風邪は何度か引いているが、常に「寝れば治る」で、来たからな。この間は、薬も、飲んだこと無かったし。
 
それが、ここ3ヶ月は、毎月病院へ運び込まれているじゃないか。なんてこと。
 
それはそうと、治療の前に写真、撮っておけばよかったな。(こればっか。)