先週のこと、カレーを作りました。もちろん日本で自炊していた頃、良く作ったわけだけど、今回はわけが違う。”カレールー”ではなく、”カレー粉”を使った”スープカレー”なのだった!(もちろん、ルーなんて普通は売ってない、日本食材店のバカ高いのを除いて)
カレー粉、ニンニク、月桂樹、シナモン、ココナッツミルクを用いたスープカレー。おいしくてびっくりしてしまった。いやー、もう、「決定版 毎日のおかず」さまさまです。もう、外に食いに行く必要はないね。
ニンニクとハーブの国なので、それらは簡単に手に入ったが、それに加えてココナッツミルクも売っていたのが、ラッキーだった。中国食材として、スーパーで売っている。「別になくてもいいんじゃないか」とか思っていたけど、とんでもない、あるなしで全く違うよ。