いまの日本ってアレだね、初代ががんばって築いた店を、遊びほうけて傾けちゃう三代目とかそんな感じなのかな。
資源を持たず、高い付加価値を有する製品を生産することでしか成り立たないクニで、その基たる技術、その土壌たる科学が遠ざけられ、さらにそれを支えるヒトが減る一方なんだから。滅びるのは、時間の問題だね。箱船のシートをがんばって確保しないと。


さて、それはどうだろう。だいたい、日本で科学がもてはやされた時など、一度もなかったけど、繁栄を謳歌したじゃない。きっと、一般の科学の関心なんて、低くても問題ないんだよ。
人だって多すぎるんだよ。消費が減るのは海外に頼ればいいんだよ。生産力が落ちるのも、付加価値の高いものを生産していけば問題ないしさ。万事、オッケーだよ。