(コメントを指定したリンクが出来ないのか。これも、tは出来るんだよなー.)
03-09-21のコメントを受けて。

天気予報とは、人の心・生活に与える影響の大きさが桁違いだからねぇ。とは言え…。
デマによるパニックを畏れるスタンスも理解出来る。でも、「どうせお前らには分からないんだから、判断は我々に任せておけば良いんだ」といわんばかりの態度はむかつくね。理想は、その手の発表があった時、「その根拠となるデータと共に報道が行われ、さらに、その信憑性についても解説がなされ、人々がそれを元に自ら判断する」ということだと思うけど、難しいんじゃないかな。例えば、今回の騒動で、「元データ」まで参照して判断を行った人がどれだけいるのか、ってことを考えれば(たぶん、皆無に近いだろう)。その辺が、「サイエンスリテラシー」ってやつになるんだろうけど、なにせ、科学的判断があればついえるはずのエセ科学が幅を利かせている世の中だからねぇ。