そして、今の私に直接出来ることは悲しいことに何もなく、募金と献血、節電、今を生きる、被災地に負荷を掛けない(買いだめなどをしない)、ということ。
 
募金は、ニコニコ動画で運動が広がったのが嬉しかった。1億8千万円は、すごいと思うよ。(お祭り的な盛り上がりであったとしても。)ネット募金の受付総額は23億円超に、告知力と手軽な決済が奏功日経新聞
 
私も、(覚えている限り)初めてまとまった額を募金した。少しでも、助けになれば…。
 
そして、献血は一月後に。この思いを持ち続けるように。
東北関東大震災で義心を感じる人へ 持続不可能な感情と継続可能なシステムについて(じゃがめブログ)をはじめ、多くの人が言っているように。