1

メモしておこう。(フランス大使館のサイトに記載されているけどね)
フランスの研究者ビザ申請に必要な書類。

  1. ビザ申請書 2部
  2. 写真(パスポートサイズ、2枚)
  3. 保険加入誓約書 1部
  4. プロトコール・ダキュイ
  5. 所属機関からの推薦、または証明書 オリジナル1部、コピー2部
  6. パスポート
  7. ビザ料金 15000円

(これに、同行家族がいる場合は、戸籍謄本。)

受付は、9時から12時まで、フランス大使館において。一週間後に受け取ることが出来る。
必要な切手を貼った返信用封筒を提出すれば、返送してもらえるが、それでも、一度は出向かないと行けない。

私は、申請書と保険加入誓約書をあらかじめ郵送してもらったが、請窓口の前には、その「書き方」があるので、それを見れば万事オッケー。

で、このときのポイントは、同時に戸籍抄本の法定翻訳査証を受けること。フランスに着いてすぐに、滞在許可証を申請しなければならないが、これに戸籍抄本の法定翻訳が必要。日本国内(東日本)では、フランス大使館指定の業者に翻訳してもらい、これに大使館の査証を受ける必要がある。
これがもう、時間が掛かって大変。翻訳を依頼し、(2週間前くらい)出来たところで大使館へ赴き、ビザと査証の申請をし、1週間後(郵送なら10日か)に受け取る、というスケジュールか。

私は、見事に失敗し、査証は国内で受け取れなくなった。家族に送ってもらう予定。
とはいえ、ビザがちゃんと取れただけでも良かったか。申請中は、(当然)パスポートを預けるので、延期になったらどうしようかと思ったよ。