と、いうわけで。これも「見えない」と分かっているが。
(この間も書いたが)リスニングが苦手なら、VOA special englishですよ。
私のような、英語がダメな人間にも聞き取れるし、内容もおもしろくて、ついのめり込んでしまいます。まぁ、これを聞いて「普通の」英語が聞き取れるのか?というと、だいぶ疑問ではあるのですが。まぁ、導入と思えば。
MP3のファイルもあるけど、こちらは落とすのに時間がかかるので、real形式で落として、ぶっこ抜いてMP3にするのがお勧めですね。

ちなみに、役にも立たないのに英語を勉強する人間が多いのは、それ(英語を話せること)がステータスだからでしょう。人生のうち、結構な時間を費やしているのに、たいがいモノになっておらず、それ故、マスターしていれば「優秀」に見え、他の「無駄に時間を費やしたモノ」のなかでは一番「役に立ちそう」な雰囲気を醸しだし、多くの人がそれを欲しがる。
勉強する人が多いのは、それだけ「自分に自信が持てない人」、「今に不満を持っていて、なにかが変わるかもと思う人」が多い、ということかな。

「やせたい」ってのと同じですなぁ。