時々、「青山あり」をキーワードとし、サーチエンジンで訪れる人がいる。試してみると、ここがトップに来ている。どんなアルゴリズムなんだ?結局、「はてな」のくくりで被リンクを解析しているためなのだろうか?


ところで、このタイトル、(当然)「人間(じんかん)至る所……」からとっている。じいさんが、この手の詩(漢詩?)が好きで、幼い頃にいろいろ聴かされた。


「朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」、「友遠方より来る……」、「國破れて……」エトセトラ、エトセトラ。


私の名前も、「巧言令色鮮(すくな)し仁」から、と、聞かされたものだ。


辛いときも、この詩を胸に、がんばらないとね。
男児志を立てて郷関を出づ 学もし成るなくんば死すとも帰らず
骨を埋むあにただ墳墓の地のみならんや 人間至るところ青山あり


しかし、さすがにこんな状況になるとは、思わなかったな。