njin2003-10-13

週末の食事、土曜はカキフライ(初)に挑戦。牡蛎を開いたのは初めてだった。サザエは、殻を開いて刺身を食べていたが(故郷で)。
サザエなら、初めにわずかに開いている部分から刃物を突き入れ、容易に取り出せるのだが…。牡蛎は閉じてしまっていて、どうにも勝手が違う。とにかく、強引にわずかな隙間を作り、刃物を差し入れ肉を切る。が…、何度か自分を刺し、傷を負ってしまった。味は…、苦労のワリには…。おいしかったけどね。


日曜は、エビ・野菜天。三回目。
全体を自分で、特に衣とつゆの用意や、揚げるあたりはこちらに来てから初めて試みたことで、初めはすっかり“ぼてっ”としたものになっていたが、だいぶましになってきた。