パクリじゃないのだが、散髪に行った。こちらに来てから、既に3回目。日本にいた時より、間隔が短いな。日本では、年に3,4回だった。大抵、一気に短く切り、邪魔になるまで(そして、“人前”に出るまで)放っておいた。
いや、それは変わってないな。短めに切ってもらってはいるが、後・横が少し長めなのが(早く邪魔だと感じる)原因かな。もっと短くして欲しいのだが、そんな注文を(仏語で)つける術もなく。
(書いてないかな?)初めて散髪に行った時は、事前に注文を暗記して赴いたのだが、結局のところ、写真の束を渡されて、その中から選ぶことになった。それ以来、注文をつける努力を放棄しているわけだが…。
しかしまぁ、さほどの不満があるわけでもないしな。ここの連中は、(以前に持っていたイメージと異なり)スポーツ刈りか坊主か、っちゅう髪型の連中が多く、私もそれに準じているので。