有名な話…、なのかな?私はこちらに来る前から知っていたが、それは欧州からのポスドクが研究室にいたからか?
欧州では(仏に限らないはず、知る限り独も瑞も蘭もそうだし、米は分からないがそうなんだろう)、自分の誕生日に自分でケーキを用意して、みなに振舞う。
というわけで、(本当は、今日じゃないのだけど)ケーキ(丸くて大きいのを3つ)と飲み物を買ってきて、研究所の面々に声をかけ、皆で食った。
日本人的に、「今日、誕生日だからケーキを買ってきた。ティールームに来てくれ。」と、触れ回るのは、「祝ってくれ」と触れ回っているようで(事実、そのとおりだ)めちゃめちゃ恥ずかしかったのだが…。みんな、こうしてたし、こういうものなんだろうなー、と思いつつ。
皆が、「otanjobi omedetogozaimasu」と言ってくれたのが嬉しかった(日本人スタッフに訊いたようだ)。(ちょっと、いい話。)