半日かけて、役所等への手続きを終えた。
役所が、バスを乗り継いで1時間ほどかかる場所にあるのに驚く。田舎だよなー。警察署は、さらにまた別の場所にあって、そこまで行かにゃらならんのかと飽き飽きしていたのだけど、近くに試験場があったので、そちらで済んだ。
田舎といえば、映画館もてんで無いことに気付いた。バスで30分の場所でも、ミニシアターどころか、2,3の映画館があるだけ。当然、お粗末なラインナップ。
そうそう、小さい郵便局でさえだいぶ遠いな。札幌時代は、「○月○日締め切り、消印有効」の書類を、夜中に集配郵便局へよく持っていったものだが…。
札幌じゃぁ、歩いて(自転車かな)行ける範囲に全て集まっていたものなぁ。でも、こちらの方が大都会へのアクセスは圧倒的に良いのだよなぁ。不思議な感覚だ。
「普段は誘惑が少なく、かつ、行こうと思えば容易(時間的・金銭的)に行ける」というわけで、より望ましいとは思うのだけど。