現在私が勤務する研究室は、Mac教に支配されている(私の若い頃なら当たり前の姿だが、最近では珍しいのではないかな)。
 
というわけで昨日の夜、研究室の若者が、250個限定の(3万円の)福袋ならびに1500着限定のTシャツを入手するようにとの指令を受け、次の日(つまり今日)オープンするアップルストア心斎橋へ向かった。「マンガ喫茶なんかで時間を潰して、(列の)様子を見ながら並びますよ」と言い残し…。
 
で、今日。昼にその若者が研究室にやってきた。
「やぁ、福袋、何が入ってた?」
「買えませんでした」
えっ?!
 
話を聴くと、着いた時点(0時頃か)ですでに長い行列が出来ており、休む間もなく、即、並んだのだけど、結局400人目ぐらいで買えなかったらしい。もちろん、行列は開店まで伸び続けてとんでもない長さになっていたとか。
 
ニュースになってるかなー、と探すと、どうやら2500人ほどの列になっていた模様。他を見ると、前日の夕方で既に70人が並んでいたとか。
 
2chは、もちろんお祭りに。そうですか、前日の昼頃から並んでいましたか…。マックファン恐るべし。
 
ちなみに、銀座店の時は3千人ほどだったらしいですな。なるほど、それを知っていれば、もっと早く行くようにアドバイスもできたのだけど。最近はマック関係はフォローしていなかったからねぇ。まぁ、Tシャツがゲットできてよかったね、というところ。始発で移動していたら、それも間に合わなかっただろうからねぇ。