月曜日から昨日まで、東京に出張であった。じつは。
 
作製したサンプルの測定と、その技術の習得のために。抱えている仕事とは別件で、ようは付き添いだったのだけど(この時間のない時に)。まぁ、いろいろ思うところもあって。
 
向こうの技術者の方に、大変お世話になり、また、職人のわざに感嘆した。さすが、天下のJEOLである。こちらにあわせて残業していただき、感謝である。
 
サンプル作製の際に、気付くべき点に気付かず、それに気付いた時には既に手遅れで、青くなっていたのだけど…。致命傷とはならなかったようだ。
 
久々の東京では…、全く時間がなかったねぇ。例によってジュンク堂に寄ったぐらいか。残念ながら収穫(専門分野における知らなかった良書の発見)はなかったけど(でも買ったけど、あ、drink tichketももらったのに、使えずじまいであった)。和書で発見は、もはやほとんどないよなぁ(それは、どうかな)。洋書の専門書をあほほど揃えた書店があればいいのだけど。中を見ないと、なんとも…。