地獄への道は善意で敷き詰められている、ってやつだねぇ。
 
いや、さらにいえば、善意を利用して、自分たちに都合の良いものを実現するというか。
 
こちらの記事が、問題点を見事に突いていると思う。
「文化が滅びる」――都条例「非実在青少年」にちばてつやさん、永井豪さんら危機感(IT media news)」
そこからたどってこちら。
漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案(IT media news)」
 
実態を見抜けないと、後でひどいことになる。「みだりに性的対象として肯定的に描写」な表現、なんて曖昧な基準で、お上が勝手な基準で表現を取り締まっては、世の中窮屈でしょうがない。
 
加えて、実際に指摘されなくても萎縮して、自主規制してしまうだろうから、まさに「表現はとどめを刺される」ね。
 
児童ポルノは許すまじ、だが、これは、その感情を利用した違うもの(お上が思うように世の中を縛る道具)にしか見えない。