何日か前から、急に携帯のメールにスパムが来だした。日に10から20ほど。まぁ、放っておいても、いずれフィルターが改善されて来なくなるだろうと思っていたのだが、しばらく状況が変わらないので、受信拒否設定を行った。(ソフトバンクとかiphone wikiとか)
 
初め、すべてのメールが「.biz」っちゅうドメインだったので、「どこの国のドメインネームだろう」と思いながら、これをブロック。(後で知ったが、国じゃなくて商業ドメインなのだな。ま、携帯の方にこのドメインからメールが来ることはあるまい。)
 
で、スパムは来なくなったのだけど、次の日くらいからまた同様なメールが。確認すると、ドメインは.comで、中身は同じ。ふざけやがって。
 
アドレスには、他に共通する文字列があったので、そちらを登録。たぶん、この条件に一致するアドレスを使う人はいないだろうと、思いつつ。
 
というわけで、今は全くスパムが来なくなったのだけど、ソフトバンクさんには、フィルターの対応をもっと早くして欲しいなぁ。
 
gmailやyahoo mailのように、迷惑メール報告を出来るようにした方が良いのではないだろうか。