アパート到着

昼前、アパートに到着(タクシーは、けっこう迷っていたが。)。管理人のおばさんには、(当然)既に話が通っており、トントンと契約が進む。で、いろいろと細かい注意を受け、終了。英語が通じて、よか
った。電話も、(一応)開通。部屋は、予備校時代を思い出させる造り。あれは、2畳の部屋にベッドと机が放り込まれていたが、ここはそれを少し広くして、台所をつけた感じ。テレビが欲しいな。(観ても、わからんけど。)
2、300メートルほどの所にスーパーがあるから、そこで必要なものを買え、という事なので、スーパーへ(どこが300メートルだ)。食材と、塩・コショウ・しょうゆ(たぶん)、等々、生活に必要なものを購入。辞書を引きながらの買い物は、時間がかかった。
日本の感覚で、「ビニール袋をくれるのかなー」と思っていたら、皆、持参している。私も購入し、事なきを得る。(レジを詰まらせて、えらく迷惑を掛けたが。)それにしても、レジのお姉さんも英語を解してくれて助かった。英語を話せる人の割合は、結構高いのだろうか。
そう!スーパーでは緑茶(ティーバック)をゲット。うれしいなあ。自分では覚えていないが、米国で「日本茶が飲みたい」と言っていたらしいからな、相棒によると。日本食は、「食いたければ自分で作る」気なので、まあ、ぼちぼち買ってきた。大学2,3年の時間があった頃は、自炊してたからな。えーっと、大根・ホウレン草を売っていないのがショック。米、味噌は、今のところは、無くてもいいかな(米は売っていた)。塩・コショウで焼いて、しょうゆ・砂糖で煮たものが食えれば(たぶん、今のところは)十分。だしの素、調理酒はしょうがない。酢も欲しいけど。まぁ、そのうちだな。