中華

njin2003-03-30

今日は歩いた。アパートから街のセンターへ。行きは2時間ぐらい歩いてるな。ノンストップで。
Rue Federic SeveneからRoute de Toulouse、Cours de la Somme、そしてRue Sainte Catherineを通り、 中心へ。Office de Tourisme de Bordeauxで地図とガイド(英語、一部は多言語版で英・独・日・他で書かれている)をもらった。バス路線地図はそこになくて、明日以降、別の場所でもらうように指示された(英語が通じるってすばらしい、重ね重ね)。
そして帰り道、行くとき目をつけていた中華のお持ち帰りで、酢豚、イカと野菜を炒めた(?)もの、チャーハンを買って帰る。場所は、Place de la VictoireからRue Sainte Catherine沿いに少し北。英語は通じないが。
帰りは、(初めて)バスに乗った(office de tourismeで乗り方は聞いておいた)。初めに1.50ユーロ払い、「今どこだ」と必死に目を見張る。何とか、最寄りのバス停で降りられて、良かった。行くとき、歩いておいたのが効果的だったね。
中華、おいしい。幸せ。米を食ったのは水曜日以来、ってまだ一週間たってなかったか。まぁ、無類の米好きではあるのだが。