(ボードにしようと思ったが、長くなってしまった。というわけで、ここに。)
貴重な言葉、ありがとうございます。そういう感じ方があるのだと、(頭で)“理解しました”(実感には至らないものの…。でも、たぶん、「分かりもしないで!」という感じなのかなーと)。
そして、いやー、「議論しよう」なんて思ってないですよ。ただ、違和感を述べただけで。

(繰り返しになりますが)私は「理解出来ないものを受け入れる」という行為は、それはそれは尊いものだと思うのですよ。感情を越えた理性の業、信用、信頼、愛と言っても良いのかも知れません(あー、ハズイ)。

私は、間違いなく理解出来ないであろう事を受け入れ、支援してくれている人たちに、感謝し、ありがたいことだと思っているわけです。この違いは、「受容」を「受け入れられるかどうか」なのかもしれないなー、と勝手に思いました(根拠なし)。