njin2004-01-16

そうそう、ドーバーのトンネル掘りの話があって、それは仏側で作業したという話がある。で、仏人について、「初めは『長い時間をかけてワイン飲んで飯食って、あんまり仕事をしない軟弱な民族』と思っていた」という言葉あって、やっぱ、みんなそう思うんだなー、と。
ただしこの方は、仏人を知るにつれ、「全然そんなことはない。(略)みな素晴らしかった。(略)絶対負ける」と思い直したそうで。
私は、そこまでの思いに至ってはいないなー、残念ながら。もっと、長い期間を過ごせば、分かるものかもしれない。
このインタピューでは、日本人が走りながら考えるのに対し、仏人はまず徹底的に討論する、という話もあって、うんうんと強くうなずいた。