njin2004-02-11

パリ、3日目。
朝から、ルーブルへ(公式ページに地図ってないんだな。不思議。)。「さて、どこから回ろうか」と思いつつ、インフォメーションで、今日の閉鎖区域を聞く(ルーブルは、日替わり(曜日により)で閉鎖されるが区域がある。)。と、シュリー翼のフランス絵画の一部が閉鎖だったので、ドノン翼、イタリア絵画へ(ルーブルは、ドノン翼、シュリー翼、リシュリュー翼の3つからなる。)。ここの好きな絵は、先日のリストに。モナリザの前の人が少なかった。やはり、夏のバカンスシーズンとは差がある。
そして、同じくドノン翼、スペイン絵画、フランス絵画の大作へ。あぁ、ジェリコーダヴィッド、トリオゾン、ルブラン、………。
絵画の次は、同じくドノン翼の古代ギリシャ・ローマ美術を回り、ドノン翼はほぼ回り終えた。この時点で、5時間ほど経っていたかな?
その後、ルーブルを出て、チュイルリー公園を散歩し、コンコルド広場へ。まったく、この巨大さときたら…。
で、飯を食い、オペラ・ガルニエへ。が…、「公演ない日なので見学できるだろう」と思っていたのだが(いや、確かに見学はできたのだが)、リハーサル中ということで、舞台は見られないという。「それじゃぁ、ちょっと」というわけで、日を改めるととした(そして、結局、行くことはなかった…。)。
それでは、ということで、お土産のお買い物をごそごそと。慌ただしく服を見たり、デパートへ行ったり。
そして夜、オペラ(これはバスティーユ)を鑑賞。
その後、ホテル周辺へ戻り(10時過ぎの地下鉄はどうかと思っていたが、人も多く、そんなに怖いことはなかったな)、飯を食った。
(写真は、コンコルド広場。夏に撮ったものなんだけど…。)