ふた月半前の話題に反応してどうする自分)旭山動物には、行かれましたか?
 
私も、実は今年の1月に初めて行ったのですよ。あれだけ長く北海道にいたというのに!遠く離れた今年にようやく!
 
よそに書いた事を以下に転記。
 

動物園の混み具合ですが、えさやりなどのイベント時には、確かにすし詰め状態になっておりました。でも、見えないわけではなかったので、あんなものではないかと。(例えば海遊館とかは、もっと混んでいたと思う。まぁ、田舎の動物園であることを思うと、ものすごい混みようということになるだろうけど。)
イベント時以外は、ゆったりと見て回れましたし。
 
噂のアザラシのチューブやペンギンのトンネルは、「おぉ」と声が出ます。出来たものを一度見れば、「これがよい」というのが良く分かるわけですが、「この作りにすると、こう動いて、こう見える」っちゅうのを設計の段階で見抜いて作ってはるわけで、すごいですな。
 
そして、プロジェクトXでポイントとされていたわけですが、飼育員による解説も良い味を出しておりました。
サル山の、有力なサルの見分け方や観察ポイントも、いい感じ。
 
ただ、客が増えたことで、色々なトラブルも増えているのでしょう。スタッフの中に、えらくピリピリした雰囲気があったのが気になりましたな。(そして、その分よけいに飼育員の解説が穏やかに感じ、ほっとしたのですが。)